2011-01-01から1年間の記事一覧

頑張って断捨離中

片づけの途中って、片づける前よりも散らかりますよね・・・。 私の掃除に効率の二文字はない。とにかくはじっこから絨毯爆撃。私の掃除の様子を見て、最初の夫は「デフラグの画面見てるみたいだ」と言いました。で、今ワンルームの4/1くらいがピッカピカ…

断捨リスト 父

遺品整理のため多めに休暇をとったのはそもそもは父が体調を崩してなかなか進まないのではと思ったから。しかしそんな心配は無用であった。職場には「全然進まなくて〜まだまだ残ってるんです〜」と言ってあるが、現実にはもう捨てる捨てる。私や弟の小さい…

色々イラっとする人々

たいして親しくもなかったのに、こういう時にすり寄って親切ごかしに電話してきたり長文メールよこす人ってなんなんですかね?しかも返信を強要するような内容だったり。「いつでもいいので返信ください。安心します。」とか。なんでおめーを安心させなきゃ…

日曜日

商店街が軒並みシャッター下ろしてる…。 スーパーすら開いてないとは。 直売所で野菜を買い、道の駅でお土産買ったらまったくのノー包装。 私「お土産なんですけど」 道「過剰包装になりますので」…結局自分で包装してる。

一応遺品整理中

しかしほとんど故人が生前に自分で片付けていたのでもっぱら仕事は炊事と香典返し挨拶状の文面作りとか掃除とか。 朝兼昼飯作ったら弔問、片付けたら弔問、気付くと3時。葬儀屋が来て支払い。 父の車を運転して町内を見て回る。最近60にして結婚した従兄…

@実家 父洗濯中

手伝おうかというと 「いいんだ、好きなんだ」と。 食器を洗ったあとすぐ拭いてしまって、まさかの布巾漂白。えっと、男の家事というよりペンション経営者の家事っぷりです。 調理で台所の壁にとんだ油も拭き取り、超ミニなゴミ箱にたまった1日ぶんのゴミを…

ちょっと復活

婚活はお休み中です。さてネガな話はあっちではしないので(あっちは白ヘデクなのだ)。 母がなくなりました。そんなわけで会社は休みをとり、喪服とか買った。飛行機はエアドゥ。とりあえず片道。このブログの前のブログから読んでくれてるすごく少数の人は…

変なメール

有名人であり資産家であることをほのめかす(そんな人が何故婚活サイトにいるのか謎)メールが来て、シカトしてたら 「あと2日しか契約期間ないんです!」「あなたと一度飲みたい」 さらにシカトしてたら 「こっちの事情も少しは考えれゴルァ」的なキレっぷ…

順調にメール交換中

なんとでも言っておくれ。私はするよ、結婚。

ぬああ

今登録してる婚活サービス、ネット型婚活サービスの中で信頼度オリコン1位のくせに、待てど暮らせどさっぱり動きがない!どいつもこいつも「送信歴0、受信歴0」・・・?お前ら何やってるんだー!

婚活動再開

もう人生何回目かしらー。とりあえず今回は半年かなあ。

鍋空焚き

勝手にIHにしやがって大家めとか思ってたけど、今回は救われた。ていうか先月の家賃忘れてた。

たいじゅうやばい

もともと薬を飲んでから寝付くまでにすさまじい空腹感がきて、ドカ食いしたりふらふら飲みに行ったり料理して食べちゃったりコンビニでなんか買って食べたりするくせがあって、色々試行錯誤の末、今の処方でどうにかおさまってたのが、ここ数日ものすごいぶ…

マチコマキ継続中

花粉症ゴーグル(ぱっと見でかいグラサン)、マスク、そしてマチコマキ、白手袋で通勤している。実は耳に綿球もつめている。放射線がそこまで怖いかと言われると別にそんなことはないのだった。よくよく内省すると、会社で配布された防御と除洗の資料を読ん…

テレビがついた

今までもあることはあったのだが、引っ越したらなんか平型?フィーダー?とかいうなんかよくわからない部品が壁についてて、わからないのでほったらかしていたら、マンション全体で取り換え工事があって、やっとなんか普通の?になって、ようやく見れるよう…

これからの建物 あと青池保子を検証

どんなに頑丈なビル建てたって老朽化するし、津波のパワーはすごいし、だったらもういっそ竪穴式住居とかじゃねえ!?と会社で発言して笑われた。でも発想は間違ってないと思う!高台に作るの!そんで壊れたら直す!・・・防犯をどうするかが課題だ・・・。 …

一つだけ、楽しかったこと

今回の休業と臨時シフトで、アホな同僚に振り回されたりもしたが、面白かったこともあった。 こいつが帰省する前に押しつけていった食料の一部を、彼女の友人2人に宅配で送るという作業を店長と私が請け負ったのだが、「今女性の名前で宅配便を送るのは危険…

今日も仕事でした

明日も仕事です。明後日も仕事です。そして営業再開。 フタをあけたら、出勤日だけ数えたら普段より多く働いてました(時短営業なんだけど)。いきなり未経験の店に放り込まれどうなるかと思ったけど、すごく勉強になった。なんだこの素晴らしくわかりやすく…

耳鳴り2

今日も出勤だった。 毎日夕方にならないと明日仕事があるかどうかわからない。一応明日も仕事。そして、いつ休めるのかもわからない。それはそうと、25歳草肉雑食系男子の店長が「耳鳴りがする」としきりに言う。私もする。なんですかね。

耳鳴り!

なんかすごい!さっきからゴゴゴゴゴっていうかブブブブブっていう耳鳴りがさっきから!っていうかこれが耳鳴り?生まれて初めて経験した。私にも耳鳴りがおきるのか・・・。

今夜はスーパームーン あと反省

一日シャカリキに仕事する。どうせ客は来ないだろうと思ってたらやたらすごい人出!短縮営業にも関わらず、平常とほぼ変わらない売り上げでした。忙しいと余計なこと考えなくてすむのがいい。ところで今日はスーパームーンと言って、いつもより月が3割増で…

おっ、継続出勤

今日はうっかり、タブロイド系新聞記者を身内にもつ友人(古い付き合いなのだ)に連絡してしまい、福島第一についてかなり恐ろしげな情報をもらってしまって軽くパニックに。 彼女いわく「ウソばっかの新聞って言われてるけど、一応デスクだから」とのことだ…

トイレットペーパーを節約する

トイレットペーパーの使用量をいかに減らすかを自主的に研究中。さすがに小用に限ってますが、それでもやってみたら、ただふだんの使用量を控えめにするだけで半分以下になることがわかった。つまり使い過ぎだったのだ。紙ならなんでもよいわけではなく、水…

明日は出勤

本店を残して首都圏店舗すべて閉店、本店を最小人数のシフトでまわしているうちの会社。 しかし、近隣に住む店員ではなく、役職の重い方、男性、歳の順でシフトを決めたことにはやはり無理があった模様、明日出てくれとのこと。東電社員が「もう逃がしてくれ…

みんな、マチコマキやろうぜ

先日、通勤中ふと思いついてマチコマキにしてみた。 いいよこれ!首も頭も顔も覆える!ストールはなんにでも応用きくし、インド人に見えるし!みんなやろうよ! http://search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=%a4%de%a4%c1%a4%b3%a4%de%a4%a…

地震に気付かなかった件

私が小学校1年か2年か3年の時に(あいまい)北海道でかなり強い地震がありました。 これが何地震かわからないのですよ。1980〜1985年のあいだくらいで、でかい地震って何かありますか。わかる方教えてください。 その時私は自室にいて、習字をし…

私達は仕事している

4駅歩いた。初めての道で不安だったが、1時間半、たいした距離ではない。大丈夫。明日も頑張る。でも途中トイレポイント抑えてないとかなりつらい・・・。今日、ビルマネが「閉店してもいいけどビルは開いてますから一般客による備品、商品の盗難も考えられ…

一人ヤシマ作戦遂行中

しかし、実はもともと夜はいつもPCの明かりだけで過ごしてるので、限りなく通常運営だ。気分を出すためだけにろうそくを買ってみたが間違いなく無駄な出費だ。 暗闇の中で猫が部屋を破壊している。動物が本能で地震を予知するって話は多分嘘です。じじ猫は…

地元商店街の様子

東京のかなり千葉寄り、もうちょっと行くとお台場とかがあるあたりですが、うちのマンションは額縁が二つ落ちただけだったので、ほとんど被害がなかった。 が、商店街に出て見ると、みんなハイになって「テレビが倒れたのよ!」とか「家具が倒れちゃって」と…

ビルマネ仕事しろ

東京の東のほうの私はほとんどダメージなし。 家は額縁ふたつ落ちただけ。ただ、怖くてまだ睡眠導入剤が飲めない。猫用バギーを納戸から出して、とりあえずいつでも猫をつっこむ準備だけしてます。 それより職場(某ショッピングビル)の地震発生後の一般客…