2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たらの芽一本70円

半額でだいたい35円。 父の感想は「・・・目の前にあったら食べるかな。」 そういえば父はあんまり香味野菜好きじゃないんだった。4本しか入ってないけど、酢味噌和えにしたものを、最後の1本はお互いに押しつけ合う感じに。 リアルにダチョウ倶楽部です…

今日も雪

「何年かにいっぺんはゴールデンウイークに降るよねー」 とか言ってたら降ったし。もーやだー。今日は近所の外猫クロちゃんズ大中小のうち、中と小が庭に来ていた。うちの庭はけっこうな広さがあるのだけど、クロちゃんズの影響のない場所で、かつ日当たりも…

雪見汁粉

おととい、昨日と北海道は雪で、すでにタイヤ交換してたものだから食料買い出しに行けず、冷蔵庫がほぼ空に。ゆであずきの缶と餅があったので、朝食は汁粉にしてみた。ほぼ純粋な炭水化物ですよね。庭にふりしきる雪を眺めながら汁粉。キツネが庭を横断して…

それは・・・芸?

弟が帰省したときにおいていった「だぶるじぇい」を読んでる。 ・・・超能力職人?それはそうと、いためた右ひじをかばって、布巾を絞る時に左手におもに力を入れるとかしてたんですけど、もうそれはやらなくなった。そういうことをしてるうちに今度は左手に…

雪にクレームをつける猫

30分おきにダ〇ビッシュがベランダの猫ケージにだせと鳴くので、あけてやる。 →雪をなんとかしろと鳴く。時間をおけば天気が変わりうるのを知ってるのか、単に学習しないだけなのか、悪天候の日のダ〇ビッシュはとにかくうるさい。5回目のトライで悪天候を諦…

猫にはたかれて眼鏡がとんだことはありますか

ベランダに設置した、猫ケージを利用したダル〇ッシュのサンルームにニャーロチカも入りたそうだったので、ダルがいないすきにニャーロを入れてやったら、気に入らないらしく、ずーっとダルが室内からベランダ外のケージに向かって犬のように唸っていたのだ…

ヤリキレナイ川

知人にメールしながら、プライバシーをほじくられたことについてどんどんどんどん後から後から腹が立ってきて、「いなかはこうなんだから、いちいち腹を立ててはいけない」と思っていたけど、ほんとにほんとに不快だったんだ!という気持ちになってきて、も…

お断りします・・・

断り切れずに、とりあえず2週間やってみて腰と肘が大丈夫なら続けましょうという話だったのだけど、入ってみたら歓迎会の案内はまわってくるし、月末でやめる人がいて私はその欠員ということで「あなたが覚えないと私がやめられない」と言われてしまうし、…

面接と試験行ってきました

試験は一般教養と作文。受かりたくなければ手を抜けばよいのに全力で突っ走りました。テーマに即しつつ実体験も混ぜ、実技研修中の体験談も入れたりしてからのやや学術的な話に広げた後、また身近な話題に回収して結ぶという。「国語科指導者なめんな!高校…