2016-01-01から1年間の記事一覧

いろはすなしを

結局毎日飲んでいる。それにしても、「日本死ね」がふたたびここまで吹き上がるとは思わなかった。 私はこんな国で産めるか産んだらこっちが死ぬじゃんと思いながら、「お国のために産みなさい!産むのが一番大事な女性の役割よ!」って言われるたびうっせん…

いろはすなしが

期待外れだったので引き続きいろはすサイダー飲んでます。ペットボトルがたまり過ぎて父に呆れられている。 正確にはい・ろ・は・すですか。なんか80年代末期の歌謡曲みたいでこっぱずかしい字面じゃないです?いろはすってニアウォーターの中ではかなり味…

このブログをブックマークしてないので

毎回検索してたどり着いて記事書いてます。

美術の授業はインタラクティブなものである

大体クラスに一人、たまにしか学校に来ない子がいる。 今は絶対評価の時代なので、こういう子でも芸術教科はテストの時だけでも出てきたり、作品だけでも提出すれば少なくとも2はとれる。5教科がどれもだいたいひどいことになるので、バランスをとる意味で…

アップルボビング

意外と知られていない(英語塾講師の集まりでもあまり知ってる人がいなかった)ハロウィンの伝統的なゲーム、アップルボビング。 たらいに水をはってりんごを浮かべて口だけで取るというもの。一人ずつチャレンジしたり、複数人で速さや個数を競ったりする。…

ハロウィンが終わった

THIS TIME IT'S CHRISTMAS. 戦いはこれからだ。

勉強頑張らない子が

スポ根読む心理謎すぎる。

あらためてカウントしたら

15人そこそこしかいない私の生徒の約半数が情緒、あるいは学習習慣に課題を抱えている。知性は年齢なりであるかそれより高いのだが、情緒面で幼いケースが多い。多すぎて私が虚言を疑われるレベルだが、オホーツクの英語教育界隈には実際発達障害をかかえ…

ぶつくさと生きている

最近はガールズモードっていう「ブティックの店長になって400人を超える女性客にバンバン服を売るゲーム」にはまり過ぎて一度仕事に遅刻した。このゲームは自分の描画や彩色の技術の問題を飛び越えて色やスタイルで遊ぶことが可能な上に、販売職の楽しさ…

なんかあんまり書く気がしなくて

飽きたとかそういうのではなくて、どうもその方が今はいいような気がするのでもうしばらく隠遁します。 ツイッターアカウントご存じの方は罵りに来てください。羊。

私の血管にはデパスが流れているのよ

もう10年デパス飲んでるので今更ダメって言われても、依存症になるんならもうとっくになってるしな、と思いつつ処方がどうなるのか聞いたら、普段基本的に聞き役の先生が 「めっちゃ滅茶苦茶な規制やねん!大工さんに釘の本数制限かけて超えたら家の売値半…

すごいあいたような気がしたけど

半年くらいでしたね。そろそろこっちにも戻ってこよう。

私の血管にはいろはすサイダーが流れているのよ

まじで毎日コンスタントに飲んでますよ。いろはすとまとからこっち、もも、サイダーと順調にハマってて、私はもういろはすの回し者かっていうくらい。 ついに店頭からいろはすとまと消えましたね。好きだったのに…。

休みを確保しました

あとは飛行機と宿! 民泊を試そうと思うんだよね。 できれば亀戸がよかったけど、狙っていた亀戸物件はうまってしまったので、近隣で探そう。というわけであとはどこで飲むかです。 ところで甘いものが苦手な方はいらっしゃいますかな?

ちょっと鬱が

なかなか過去最高レベルにやばいことになってるのだが(宅配の発送、受け取り、洗濯ができない)、教室に子どもがいる間はめっちゃハイテンションなので、なかなか周囲に伝わらない。最も子どもに悟られるわけにはいかないのだが。とか思ってたらまさかの「…

ガラスに向かってジャンプしてガラスにぶつかって床に落ちた。

はてダ隊各位

怪しいはてダ隊、8月6,7,8、9のどこかで臨時総会などいかがでしょうか?

東京行を検討しています

気がねなく休めるカレンダー通りの連休にするか、どうにかやりくりしてシーズンオフを狙うか迷っております。

これが初めてじゃないはずだ

「二人以上云々」の学校は年度替わりで死ぬほど忙しいこの時期、校長の発言が大炎上して過労死が出る寸前になってるんじゃないだろうか。新学期の担任とか新入生受け入れ、不登校児のケア、部活の顧問の割り振り…それとも教頭先生が超優秀だから校長やること…

三菱地所を忘れない

さて今年もこの季節だ。2011年3月11日の新丸ビルの顧客、帰宅難民および勤務者への態度がいかにひどかったか、わたくしの個人的なうらみつらみを再掲するのが古来よりの習わしである。3年前からだが。 以下 2011年3月11日の日記 東京の東のほ…

保育園落ちた日本死ねが女性らしくないとかいう問題

なんか思い出すけどなんだっけと数日考えていてやっと思い出した。 あれだよ、ディズニーのヒロインは怒りを表明しない問題だよ。長い間ディズニーの姫もののヒロインは怒りを表さない、そこが非現実的、女性を型にはめてるって批判があって、そこからの「魔…

日用の朝から

アニメも特撮も見たくないし、ワールドニュースつけっぱにしといてほしいんだけど、チャンネル権は父にあって、なんか下衆い感じの情報番組に変えられちゃって大体中国と韓国と北朝鮮とギリシャの悪口聴かされて「日本でよかった」とか言われるけど、私こん…

不幸の規模が大きくなっていく

事故。それももう私のハンドリングが及ばないところで、もう何も対処できないレベルで、けれども私が責任の一端をになうであろう形で。 なんかもうあれだな、今年中に私滅ぶかもしれん。それはそうと、小林よしのりが久しぶりにそこそこ炎上してるけど、この…

スーさん、天袋を制覇

もうこれで大体家の中は全部踏破したかたちだ。おめでとう。下山も無事終了。

あー

手に熱湯かけた。

捨て子のスーさん

正式に譲渡証明書を作成し、譲渡料金も払ってうちの猫になりました。 ワクチン証明書をしげしげと眺めていた父が 「メじゃないのか!(゚Д゚)」 んだ。だが登録したらしょうがない。それがこの猫の運命である。この猫、いつも私がその前を通って通勤している小…

妻が里帰り出産中なので浮気してますウェーイ

っていうのは、もう男性のデフォで、そうじゃない人はちょっと頭ひとつぶん道徳的な人なんですよ。普通は前者の方で、後者ではない。で、職場にそれを応援する仕組みができたらそりゃ活用しますよ。それだけの話なんだよ。大体、会社の慰安旅行でおっさんた…

あとまだ来てない不運はなんだ!

家の鍵がないぃぃぃ――――ッツ!!!

スーさん、父の聞き間違いにより

動物病院にスズメで登録されてくる。飼い主氏は「姓名は個人の生涯に重大な影響を及ぼすmのであり、登録にあたっては慎重に確認作業を行ってほしい」と要求したが、父氏は意に介していない模様。

肉離れだった

ボルタレン飲んで寝るしかない。こんな時こそDSやりたいんだけどな…。スーさんは猫ボックスの中から出てこない。