2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを3人産んだ人に

「日本の少子化はすくなくとも私のせいじゃない、って堂々と言えますね」と言ったら、 「スーパーで突然知らないおばあさんに手を握られて“日本のためにもう一人!”って言われたりします。何人産んでも言われます。」 だって。いやいやいやいや。こんなにも…

学級が複数あると

・どのクラスでどの話をしたか忘れる。

粘土の苦難

縁あって、今粘土を指導している。 私自身たいへん苦手なジャンルなのだが、モデルをたくさん与えてイメージを膨らませてからならなんとかなるだろうと思って始めたが、始めた途端に問題いろいろ発生。・製作中のブツの保管は? ・未使用粘土の保管は? ・ゴ…

教師は入学式どころか始業式を欠席してもいけない

自分の子どもの入学式に出席するために勤務先である学校の入学式に列席しなかったとして叩かれてる先生がいるようなんだけども、まあ当たり前だろうなと思う。新1年生の担任がいない入学式はちょっとねえ。正しいとか正しくないとかじゃなくて、儀式を重ん…

モテ期終了のお知らせ

海外からもらった「もう一度会いたい」の手紙にもういい加減返事ださなきゃな、と思って、もう一度よく見たら、まあ、この人の名誉にもかかわることなのでいろいろ割愛するが、要するに人違いである。この人はまったく別の女性と私を間違えている。そしてお…

アンチデビルマンリンク

http://homepage3.nifty.com/hirorin/devilmanlink.htm映画デビルマンを観た人の感想リンクである。 落ち込んだらこれを見ることにしている。リンク切れもあるが、これを読むと明日もがんばろうと思う。

因果はめぐる

その昔なにも怖くなかった若いころ、新人研修後の飲み会で酔って暴れて脱いだことがあります。ポロリまではしてないんだけど、その後「脱いだヤツがいる」とちょっと有名になってしまった。多分、今職場で私の斜め向かいにいる人はそれを見ていた人だと思う…