今日も仕事でした

明日も仕事です。明後日も仕事です。そして営業再開。
フタをあけたら、出勤日だけ数えたら普段より多く働いてました(時短営業なんだけど)。いきなり未経験の店に放り込まれどうなるかと思ったけど、すごく勉強になった。なんだこの素晴らしくわかりやすくて美しい陳列・・・。ほんとにうちの会社の店か?そして高額商品がバンバン売れる!そうだよね、ここにいたらお高いものが買いたくなるよね・・・。

それはおいといて、何故うちの店が休業に入ったか、そこんとこぶっちゃけて私は巣にもどります。
もともと経営陣は「お店はあいててなんぼ」「あいてることに意義がある」という人たちで、時短にしても休業はしない方向だったのだが、一人、店放り出して帰省を強行した同僚がいたのだ。で、士気を下げないために(私は好意的にそう解釈している)系列店を休業、女性店員を中心に自宅待機が決まったのだった。

この同僚というのが、お父さんが電力会社勤務で何か色々と裏情報をもらって恐ろしくなって帰りたくなってしまったらしい。しかし、電力会社勤務者が娘だけ引き揚げさせると言うのも、考えたらすごい話。私はお父さんがどうこうというのは彼女のいいわけで、ほんとは休みたいところに地震が起こった、ということなんだと思ってる。とにかく休みぐせのある子で、入社して7カ月、ツキイチペースで突発的な欠勤や早退をしている。そのたびに他店舗のシフト動かして人員確保したり、あるいは休みの人が出になったり。ショップスタッフとしてどうかと思う。

地震が発生した日、この子と私の二人で店番してたのだけど、うちの店舗はほぼ全く被害がなかった(額縁傾いて小指大こけしが倒れてただけ)というのに、そしておそらく都内一と言っていいほど頑健な建物にいるのに、発生直後から「帰りたい」「心が」とか言い出し、親会社に電話して閉店の許可を取り付ける。
この時点で「私ひとりであとやるからいいよ」とか言えば良かったな、と今になって思う。

翌日にはもう帰省。一度帰ってくるも、アパートかたして本格的に帰省したいと言い出す。社長が許可してこいつは帰省、それを隠したまま二日間営業、その後首都圏店舗の休業とスタッフ自宅待機が決まる。

自宅待機が決まったとたん、若いうちの店長は彼女に「もう帰省してること隠さなくていいよ」とかメールしたらしいが、あほか!あくまで「通勤圏内にとどまって沙汰を待て」ということであって、自由に行動していい休暇じゃないぞ。「極秘にすべきです。絶対に反感を買います。これは職場放棄ですよ。」とおばちゃんつい説教モードに。

彼女は帰省直前、大量の食糧を店舗に置いていった。
「皆さんで分けてください!あと必要なものあったら送るので明日までにメールください!」・・・。
波風立てないためだけに食料は受け取り、「送ってください」のほうはシカトしてたら、翌朝電話で起こされた。

奴「ほかの人はメールくれました。まだですか?猫のえさもいりますよね?今日発送処理しちゃいたいんです。こっちはまだものがあるけど、いつなくなるかわからないです。」
私「私、避難リュック作ってあるし、えさは買いだめしてるしから・・・」
奴「あるものは言わなくていいです。混乱するんで。電池はいいんですか?」
私「えーと、じゃあ、あればでいいから、米だけ・・・マックス5キロで。」
その後メール
「着払いで送りました!いつ着くかわからないので家にいてください。お姉ちゃんも休んで手伝ってくれました!あと、おいていった食料、後で清算したいので、誰が何持って行ったかアバウトでいいので教えてください。私は祖母の介護でクタクタです。」

頭にきて、どうにかして放出しようこの食料!と思ったけど、改めて見ると放出するにも微妙な量と品目。そして数日たらずで都内にはものが戻ってきて、結局、見るたびイヤな気持ちにさせられるショッピングバックひとつだけが残った。緊急支援物資も食品は受け付けてないですしね・・・。

とか思ってたら、営業事務してる友人からメール。
「広島出身の営業がさ〜。明日から私に仕事○ナゲして1週間バカンス。僕は広島出身だから放射能の怖さをよく知ってる。家族を危険な目にあわせられない、だって。私はどうでもいいのね〜。正直、こいつ帰ってきた時普通に接してあげられる自信がない。」

家族を避難させて自分は残るならわかるんだけど・・・。私もそりゃ一瞬か二瞬か三瞬か避難を考えたけど、でもやっぱ職場でいまだに普通に働いてる人たちもいるし何もかも捨てて逃げたほうがいい状況かどうかもまだわかんないし・・・って思わない人たちもいたってことですよね。それは個人個人の判断だし、私には口出しできないところだけど。でも、この人たち職場に帰ってくる気満々なんだよな〜。そこがわからん・・・。

同僚からメールが来た。
「明日帰ります(*^^*)」
・・・。