2010-01-01から1年間の記事一覧

初料理

引っ越して2カ月、初めて新居の台所で料理しました。 持っていかなきゃいかなきゃと思いつつ包丁を旧居に忘れたので、下ごしらえ済の野菜とカットステーキの筑前煮のようなもの。味付けはめんつゆオンリー。味は普通。先日会社の研修で訪問した製材所で頂い…

箸つれづれ

<使いやすい箸とは> 使いやすいお箸はどれですか?とよく聞かれるのだけれど、極論を言えば実は若い健常者にとって極端に使いにくいお箸はないです。私みたいにテニス肘になったり、歳をとったり腱鞘炎になったり手の神経切ったりして、初めて使いやすいお…

朝起きたら

財布がなくてドアが開いてて私はコートにくるまって寝てました。 寒かったらしく、猫がコートを掘って「入れろ入れろサイン」をしてたので目が覚めた。 枕元には食いかけのパスタとノンアルコールビール。 何がおこったのかさっぱりわからない。

ていうかね

昨日は昼の3時ごろキシロカイン(麻酔薬)とデカドロン(ステロイド 免疫抑制剤)を大腿部の健鞘に注入するというとんでもない苦行を苦痛に思わず笑い声をあげながら「あはははは、あはははは」みたいな。で、先生がうちの店の常連だったことがわかり、注射…

眼鏡とか箸とか見つからない

最近夢遊病のように、睡眠薬とアルコールを飲んだ後にふらふら下のコンビニや中華屋(テナントがたくさん入ってるマンションて考えもの)で散財してるらしい。 朝起きると胃が痛いし眼鏡がないしそもそも起きられない。 ノーブラノーパンのアッパッパで出たり…

うちの猫は生米を食べます

唐沢せんせんとこhttp://blog.nawosan.com/のしょうはち(ねこにゃん)が「ゆでたにんじんを切ったまな板や掬いあげたザルをなめる、しかしにんじんは食べない」そうですが、ニャンギーは近頃生米を食べます。なんなの?どっか痛いの? あまりに執拗に米のビ…

初給料!

昨年の半分フリーターだったせいでほぼ額面どおり! まあ来年引かれるんですが。 今日はとりあえず肉!その前に帰り着きたい。只今電車遅延中。

それはそうと

左手でタイピング、左手でお箸の練習をしています。 右手のだるさ、重さがまったくとれないので(治療はしてますが)もう日常生活は左手ですることに決めました。色々試してみたけど、箸の練習中はやはり「軽い、握りやすい」箸がいいですね。まずなんといっ…

あたらしい家

次に住む家のリフォームが終わったので見てきました。壁も天井もきれいになってる・・・けど・・・。ヤニの臭いが残ってる。でも壁に鼻をつけても床に鼻をつけても臭わない。何が臭ってるか正直わからない。壁紙の有機溶剤かとも思ったけど、でもやっぱりヤ…

土佐古代塗

最近、土佐古代塗がお気に入り。 http://www.kougeizanmai.com/kodainuri/index.html古代塗と言っているけど、始まりは明治元年である。塗りものとしては新顔。そして新顔でありつつ「古代」の字を冠し、かたやその職人は今となっては池田泰一氏ただ一人。も…

頭が痛いよ

今年に入ってからおでこのひだり側を3度くらいしたたかにぶちつけてます。 一度など青あざになるくらいで、3度め以降はちょっと暑くなったり逆に寒くなったりするとそこがズキズキするようになってきた。今日は痛かったよ!!!!

メモ イタコ「口寄せ」癒やしに効果…国助成で研究編集する

2010年08月14日23:19 8月14日 土曜日 読売新聞夕刊 以下引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 故人の霊を呼び寄せて言葉を伝えるイタコの「口寄せ」に、自殺者の遺族(自死遺族)が癒やされるケースが多いことに注目し、その理由を探る文部科学省…

職場環境はいいけれど

あまりに忙しく、引っ越し作業がままならないので、明日時給1500円で家政婦さんに来てもらって(マージンとられるからもうちょっとかかるけど)、がっつりやっちゃおうと思います。働くために登録した家政婦紹介所だけど、まさか先に家事手伝い依頼する…

左手で打っている

テニス肘治らない。 まあ、サイダー30缶とか2リットル水ケースでとか運んでたら治らないよね。 だんだん左手器用になってきた。

国営企業め!

インターネット回線を次の住所にひくためにNTTで電話して気付いたのだが、いまだに電話権利の登録が旧姓である。 とくに不便はないので放置していたが、さすがに10年たつと名字の変更を1枚で表すものがなく、 「もしこちらも今の氏名に統一するとなる…

だっる〜〜〜〜〜

すっかり夏バテ。 ニャンギー、この夏はこの場所がトレンドのようです。 家が決まってとりあえず一安心・・・でも家電を見ててもふと気付くと、かっさらわれた古い安い方の間取りを想定している私。未練がましいったら。しくしく。 しかも決めた部屋の大家の…

追記

契約してきました。 金さえ払ってしまえばこっちのもんだ〜!家を決めるにあたって、今回は本当にいろんな方面の皆様に相談しぐちをこぼし悩みを聞いていただきました。ありがとうございました。 なのに、結局それを生かせず成り行きまかせの家探しになって…

ズドーンドガーンバリーンガシャーン

今朝、朝イチで部屋を申し込みに不動産屋に行ったら、まさかまさかの、他社経由申し込みとバッティング! 不動産屋さんが交渉してくれたけど、競り負けました。というわけで、一度決めてそのあと捨てたあの物件に再度申し込み。 まだ空いてたのはラッキーだ…

えー

なんとなく諦めきれず、古い安い方(一度切り捨てた方)のアパートを夜9時半ごろ見に行ってまいりました。 そしたらなんと、1階の人がドアを開け放しているではないの。 覗くと猫がカリカリを食べていた。私を見てひるむでもなく、ゆうゆうと食べ続けてい…

お部屋探しはCLCコーポレーションで

今回、最寄り駅を変えたくない!というわがままな要望のもと(だって私生活でも仕事でも新エリアに飛び込みするストレスは、今の私にはリスキーだから)、あちこちの不動産屋をあたり、地元の猫可物件はすべて見ました。 で、結局最初に見たとこに決めました…

家が決まりました

一番気に入った家は隣の区になるので、面倒で第二候補に決めました。だってうちの区の派出所、徒歩10分とこにあるんだもん。ここで全部すむんだもん。さて、次は引っ越し業者を決めて、勤務のための服を買って、契約をすませて住民票を・・・やること満載…

部屋が決まりません

1・賃料(管理費 ネット込)75000円 1k 初期費用57万 更新費用11万 現在の最寄り駅から6分 築2年豪華設備 しゃらくさいデザイナーズマンションで、壁がコンクリ打ちっぱなしのため、猫ツメ予防の養生の手間がない。猫1匹まで。かかりつけの動…

内定しました

本日二次面接があり、採用決定しました。 家探しは振り出しに戻りました。 本はもうちょっとお待ちください。必ずお送りします。

はてダ隊各位

・先日はお疲れ様でした。&ご心配おかけしてもー仕分けありません。 ・仮ですが内定が出そうな出たような、本決まりまであとちょっとのような微妙な感じ。 ・家は見つけた(後は保証人!) ・本は現在欠品状態です。詳しくはまた後日!

離婚

<4/5> まじで。 いや、籍入れてないから正確には事実婚解消なんだけど。 彼はもうなにがなんでも仕事をやめて、気楽な車中生活者になりたく(このへんちょっとあいまい。とりあえず辞めるということをしてみたいのだと思う)、もう誰かの「夫」をする気も…

2ちゃん鯖落ち騒動

ttp://ameblo.jp/kokurain/entry-10469929551.htmlなんだかセレブっぽい主婦の嫌中、嫌韓、ヨーロッパマンセー日記。 キモ面白くて最近のお気に入り(コワイモノ見たさ的な意味で)。 今回の韓国F5アタックで、この人が何か書くんじゃないかとwktkして…

恍惚の人

ある作家のある著作(ある新聞社の出版)が好きで好きで好きで好きで10何回は読み返してるのに、ふと気づいたら書名と著者名と出版社名が出てこない。本は人に貸していて、覚えているのは・新書 ・出版はメジャーな新聞社 ・ふつうの新書よりでかくて厚い …