2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい朝だった

昨日の朝はよく晴れて、朝、目をさましたニャンギーは東の窓辺で日光浴をしていた。その姿を認めながら、またうとうとしていたら、次に目覚めたときには猫が枕元で、とはいえ枕自体は撤去しているのだが、ともかくも齢二十歳の猫が朝日を浴びて私をじっと見…

えさを増やす

今迄、食べていた量とおなじだけふやかして裏ごしして与えていたのだけど、考え方を変えて今現在の体重の猫が、健康な場合最低限食べるべき量をもう一度見直してみた。 腎不全は消耗性疾患なので体重が減るのはある意味しかたないのだけど、驚くほど食べてい…

お湯浣腸について

獣医にすすめられて赤ちゃん用の10ccのグリセリン浣腸をしていたが、吐き上げるし数時間腹痛が続くようで、体力の消耗を心配していたところ、ネットで、中身をお湯と少量のオリブ油にかえるとよいという情報がかなり出てきて、私としてはあの小さな容器…

多分

もう今日が境目なのかもしれない

ニャンギーはゆらゆらゆれる

お座りの姿勢をしているとき、じっとみているとニャンギーの上体がゆらゆらと左右に揺れている。脈拍につられているのだ。もう7日便通がなく、今朝からは尿も出ない。意を決してお湯とオリーブオイルの浣腸を試みたが、ほんの少し塊を出した後が出ない。お…

ニャンギーはどこどこ歩く

猫の忍び歩きには相当な筋力が必要なのがよくわかる。 その昔ニャンギーは音もなく歩いた。それがある日からとことこになり、いまではどこどこである。 体重が落ち筋肉がそげるように日々薄くなるにつれニャンギーの足音は高くなってきた。バレエダンサーが…

登ったり降りたり

猫というのは歳を取るとともに、昔楽しんだ遊びをしなくなるものである。 もうニャンギーは踏み切りから一回転半して私の手首にくらいつくという銀牙流れ星銀の必殺技みたいな遊びもしないし、ひもをちらつかせてもふいっと横を向いてしまうし、あんなに好き…

大丈夫じゃないよな色々と

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20121225 ワッシュさんのブログの人気エントリの一つだけれども、実は最近ちょっと身辺がもめていて、手近なところで相談できそうな弁護士を探していたら、全く同じコンセプトで開業している弁護士を見つけ、ああなんか…

本当は元気なんじゃないのか疑惑

水ゼリー(単に水をゼラチンで固めたもの) ふやかしたフード オリーブオイル 食物繊維サプリ を混ぜてペーストにしたものを、乳幼児に投薬する注射器とスポイトのあいのこみたいなので与えている。1回10cc。1〜2時間おきに与え続けたら、抵抗するよ…

少しだけ自力で歩く

ゆうべ、ストーブ前から少しだけ歩いて、爪とぎ器まで行き、3,4度がりがりとひっかいた。 そしてまた、もたもたと足を引きずりながら寝床へ帰って行った。

だんだんしんどくなっていく

ふやかしたフードを裏ごししてスポイトで与えている。 水分もゼラチンで固めてから崩したものを2時間おきに与えているけれど、まったく排尿した形跡がない。 さっき、ほんの少しだけ自力で歩いた。自力で歩く姿を見るのはもう最後かもしれない。薬を飲ませ…

夜をこえて

ゆうべ、ニャンギーは何度も便意を催しトイレに行くんだけれども、いきんでもいきんでも出すことができず、そのたびに反動で胃液を吐き上げる。吐き上げる内臓のえづきに耐えられずによろけてドアや壁に体をゴツンガタンとぶつけながら吐く。父をおこして浣…

猫が二十歳になりました

つい3週間前までできたことがもうできない。 一雨ごとに弱くなっていく。 もう多分冬は越せないと思う。 あんなにまるまるとして大福だの牛ちゃんだの呼ばれていたのに、骨と皮ばかりで、片手で持ち上げられてしまうようになった。1月のだるちゃんの突然死…