2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

修学旅行のガイドもなんとかできるようになり、一区切りついたので、ここから再度、漆のプロになる勉強を始めますよ。 あと10年はここで暮らすことになるだろうけども、いつか私はもう一度漆の仕事がしたい。できれば東京で。そのためには日本史をやらねば…

産め産め言われて40年

無視し続けていたら「マタニティ・ハラスメント」という言葉が最近ではあるのだそうな。妊娠したことに対する周囲の外圧だって。なんかもう超今さら。実際妊婦は職場では邪魔だ。妊婦に対する保護が日本一あついのは公立学校であるが、そういうところでさえ…

死ぬかとは思わなかった

<先週>サイレース マイスリー 眠剤がレンドルミンからサイレースに替わって1週間、まー安定しないんだこれが。うっかり前の処方薬をペキャペキャ出してしまってから「あ」ってこともあるし。 <8/16>金 デパス、サイレース、マイスリー/ <8/17>土 早…

地獄の終わり

13,14,15の一年で一番忙しい三日間が終わった。国内ツアーはあまりいなくてほとんど海外ばかり。 毎年思うのだけど、日本ってバカンスシーズンに終戦とか原爆記念日とか重なってるせいで戦後68年にわたって観光業界の経済効果が伸び悩んでるんでは…

ダメかもサイレース

きかないと言われてるレンドルミンだけど、そっちのほうが相性いいような気がする。サイレースとにかくうなされる。

うまいじゃないかOS1

職場が戦場である(比喩です)。観光施設ですので。私はまだやれることが限られてるので、単純作業で肉体労働みたいなところを担当してるのですが、もう1日中しゃべってる。血を吐きそう。トイレの回数も限られるので少しでも回数が減るようにOS1買ってみた…

ファースト・ポジション/住宅街のソニー・ビーン

YAGPというアメリカのバレエコンクールに出場する10代ダンサーたちのドキュメンタリー「ファーストポジション 夢に向かって踊れ」を買う。劇場公開を引越しの忙しさのために見逃して以来ずっと気になっていた。こんな単館上映系、DVDにならないのだろうな…