2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の追い討ち

バックトゥザフューチャー2と3借りてきたら1をテレビでやってて、ラッキー!!と思ったら、このあと2も3もやるって…。でもテレビは戸田奈津子だもん、なんか色々おかしいしいいもんDVDで見ようっと!!と思ったら、ブルーレイを間違えて借りてきてた。orzってま…

年賀状ストレス

この数年、年賀状を出していなかったので住所録だとかそういうものがいっさいない状態で知らされる「うちの会社には相互に年賀状を出す風習があって・・・」はなかなかの破壊力である。今時なんだそりゃ!虚礼廃止でいいじゃねえか!ほんとにバカみたい。だ…

まずい酒ほどよくすすむ

と言ったのは誰だったか。それと同じことなのか、実はいまいちのチーズほどよく進むのである。もっとも、それもある程度の話で、許容範囲を超えると進まなくなるし、ものすごくおいしいと一瞬でなくなる。そしてチーズ好きが高じるとくさいチーズがおいしく…

読み終わった

これは読みつがれるわ…!!

スティーブン・キング

初めて読んだ。 なにこれちょうおもしろい。

テレビ買ってやる

もう沢山だ。私は女子アナがぎゃーぎゃーうるさいバラエティーには興味ないんだ。一家に複数台テレビがあるのはよくないと思って耐えてきたけど、年寄りに見たいものを見るなとは言えず、かといって仕事で疲れて帰ってきて、雛壇芸人の耳をつんざくような小…

小学生が1ヶ月お道具箱に放置したペテガリ

香林農園のペテガリがアオカビぶわぶわで見た目体積倍くらいになった。 亀の子で(だってカビだし)流水にさらしつつがっしがっしとカビを落とし、外皮とカビ面をそいでちょっと味見。うまい・・・!濃厚なナッツ風味に独特のコクと苦味がコンテのよさだけれ…

かわいいだるちゃん

100均のなんちゃってスヌードのきれっぱしを首にまいてかわいいだるちゃん。 なんかゴージャスなだるちゃん。可愛いと言われてるのがわかってる様子。ご機嫌。 おちりにずれた状態でサンタを待つだるちゃん。かわいい。 なんだか気に入ったようで、ニャーロ…

やっとひとやま

昔とった杵柄といっても、やはり仕事を増やすのはストレスで、冷え込んだのと月経の終わりと重なってすっかり体調を崩し、「でもあと2日働けば2連休・・・!」というところに病欠者が出てげっほげほしながらフル回転で働いたあと、休みのあいだも家具探し…

空気のようにチーズを食べる

ハズレだと思ったひがしもことのゴーダ、まあ、日常のワインのようなものだと思えばよいのだ。朝トーストに乗せ、昼弁当に入れ、夜、明太子をつけて白飯にのせて食べる。まあ、こういうチーズもあっていいよね。しかし200gで1000円か・・・。800…

5日おきルール、はやくも破綻

新しいチーズを買うのは、前回の購入からすくなくとも5日後という自分ルールがあったのだけど、これは現実的ではなかった。 買ったチーズがまだ若かった場合、熟成させるのを待つ間たべるものがない。この後おいしくなるのがわかっているのにむざむざ食べる…

みつろうどおん!!!  / ゴルゴンゾ−ラ・ピカンテ

美幌町にある安倍養蜂園でミツロウ売ってるのは知ってたけど、正確な場所がいまいちわからなくてついつい寄るチャンスを逃していた。安倍養蜂園 http://www.abeyouhouen.com/走っていると「あらこんなところに・・・今度寄ろう」と思って、改めて来ようとす…

香林農園のチーズ

なかなかガツンとくるチーズを作っている帯広市の香林農園(かりんのうえん)。 近隣の空港においているのと、賞味期限の関係でおいしくなった頃に安くなるのでたびたび買っている(日本の賞味期限ってほんとあまり意味がない)。香林農園 http://www.lovely…

いやな国、いやな町

大変不愉快なことがあった。 和食のユネスコなんとか登録もそこはかとなくけったくそ悪かったが、それをはるかに上回る不愉快な事件だった。しかもベクトルが逆なはずなのに不愉快さの質が同じだ。私は今混乱している。昨日、近所の美容院に髪を切りに行って…

スリップディスク

ヘルニア再発。 仙骨から右脚が痛いな〜。今日は普通に仕事行ったけど、まあ、倒れるなら職場で倒れよう。わざと転んでから救急車呼んでもらう。ヘルニア、英語でなんというか調べたら、slip diskだった。ディスクがスリップしてるんですね。わかりやすいぶ…

チーズともんじゃ

私はもんじゃも好きで、東京にいたころは毎週食べていた。 近所のもんじゃ屋さんが500円のランチもんじゃ(ドリンクつきですよ)をやっていたのだ。東京を離れるとき、亀戸をもじった店名のそのお店に、黄瀬戸の亀をさしあげてきた。ここです。 http://ta…

エビとチーズがあればいい

隣町の図書館にてミツロウを知人にわける。私は髪からつま先までミツロウでケアしてるんだけど、それでも50gパック(最小単位)がなかなか減らないので、興味があるという人に貰ってもらった。そしたらなんだかおしゃれなボトルの椿油もらっちゃって、ど…

はいチーズ

が、Say cheese. であるのを知ったのはオリエント急行殺人事件だったか、とにかくポワロだった。衝撃だった。まさにWater!であった。「チーズって言って」 「チー!」(ズはほぼ発音されない) 口が開いたところで撮影というシステムだったなんて、イギリス……

父のチーズ鱈を

全部食べてしまった…。

それはage discriminationよ!

今日香港の人と話し込んで、もともと教員だったことに話題が及んだとき、 「どうして今はやってないの?」ときかれ、 「私は40歳なのですが、日本では39歳が教員になる年齢制限で・・・」と言ったら 「えっ、40?」とまず驚かれ、次に「それはage disc…

コンテ終了

10年前にカルフールのチーズ売り場で、一番安かったコンテ。 なのでその後ずっと私のような貧乏人にも買えるグレードの低いチーズ、というイメージがあって、正直みくびってました。今改めて買おうとするとそんなに安くないし、国産もまだなくて(とにかく大…

ピザ用に回帰

昼にミモレット、夕飯後にパルミジャーノ食べたから、もう今日はナチュラルチーズには手を出さない!! と決めて、3日ぶりによつ葉のピザ用シュレッドチーズを寝る前のおやつに。 あっさりしてて、塩気がシャープだなあ。あまり旨みがないな〜。いや、噛み締め…

家計簿に新たな項目を設けました

項目名、チーズ。私は購入場所の名前で項目を作っている。 農協、コンビニ、ドラッグストア、病院、という感じ。昔は食品、衣料、とかだったけど、スーパーとかだと生活用品と食品あわせて買うし、レシート内訳見るの面倒なのでこの方式に。 だって、どこの…

心配しなくても

家計簿つけたら頭が冷えた。私はチーズか猫か選ばなくてはならない。つらい選択だ。

ああああああ

猫の顔にハゲが!!ハゲが!!しかもなんかぶよぶよしてる…。私がチーズ食べ過ぎたからか!? いや関係ない。大丈夫(多分)。昨日夜中に起きてチーズ三種類にわさびとかからしとか酢とかつけて味の記録とってちょっと末期だと思ったけど大丈夫、猫はそんなこと気に…

常にチーズ

朝チーズ、昼チーズ、午後チーズ、運転しながらチーズ、夕飯にチーズ、食後にチーズ、寝る前にチーズ、寝ながらチーズ。一生ぶんたべて、そして飽きて死ぬまで食べなくなるフラグ。今日こそはがまんしようと思ったのに、一度帰宅してからやっぱり食べたくな…

朝起きたら

枕元にチーズがあった。

cheeeeeeeeeese!

3日前の夜、突然チーズが食べたくなった。ぼそっと口に出して「チーズ食べたい」と。そこからもうずっと、とろけるチーズをとろかさないで延々食べている。これがうまいのだ。このへんでは地場産業のゴーダやチェダーが買えるが、私が今食べたいのはその1…

ニャーロチカ、やっぱり療法食でいい

別に療法食がいやになったわけではなく、「どっちもおいしいけど今日はふつうのごはんの気分」だったらしい。ここ2日は腎臓のごはんがお気に入り。なんだか体調がいいようで、今まで登ったことのないようなキャトタワーの上のとこに登ってた。さらに上の段…

うっさいんじゃあ

月曜に始まったかゆいかゆい病が一切改善せず、この4日間抗ヒスタミン剤と寝不足で死ぬほど眠かった。眠いと寝れるはまた違う話で、睡眠が深くなるかというとそうでもない。坐骨神経痛も悪化してきていて、ますます眠れない。職場は寒く(15度の部屋と1…