地震に気付かなかった件

私が小学校1年か2年か3年の時に(あいまい)北海道でかなり強い地震がありました。
これが何地震かわからないのですよ。1980〜1985年のあいだくらいで、でかい地震って何かありますか。わかる方教えてください。
その時私は自室にいて、習字をしてた。当時習字教室に通っていて、その課題だったと思う。

気づかなかった。
目の前の紙と筆に集中してたのです。一筆一筆心をこめて、入り、とめ、はね、はらい・・・と。遠くで母親が半狂乱で名前を呼んでることに気付いたのは、書き上げたその時でした。
え?と思って目を上げると、ペンダントライトがぶらんぶらん揺れていた。

うお、なんだこれ!と思って飛び出て見ると、母と弟が壁に手をついて出口を確保し、今にも逃げようとしているところだった。
「何してたの!寝てたんでしょう!!!」と叱責され、何故か習字に熱中していたと言うのが恥ずかしく、寝ていた、ことになりましたが、違うんです。書をしたためていたのです。


今日も揺れましたが、猫は寝てました。
チビはパイン材のシェルフの上にいて、ちょっとびっくりしたようで飛び降りてましたが、じじ猫はまったく動じなかった。なんかもういいや。

で、会社は当分休業。これがねー、実は私個人としてはすごくむかつく理由でなんだけど、今は書けない。そして給料は半分か1/3に!ショック!
あったまきたので窓全開にして掃除。そしたらクローゼットから一度も着てないハナエモリマックスマーラが出てきたので、一人ファッションショー。

ヤシマとウエシマは続行中。いつも通りです。