ビルマネ仕事しろ

東京の東のほうの私はほとんどダメージなし。
家は額縁ふたつ落ちただけ。ただ、怖くてまだ睡眠導入剤が飲めない。猫用バギーを納戸から出して、とりあえずいつでも猫をつっこむ準備だけしてます。


それより職場(某ショッピングビル)の地震発生後の一般客への対応、テナントスタッフへの対応がいろいろとひどくて私はぷんすか怒っている。怒っていられるだけ余裕があるということなのだが。

「ビル自体は営業続けます。閉店は各店舗の判断でしてもいいですが許可制です。あと盗難には責任持ちません。」

・・・。あのー、言ってる意味がわからないんですけど。

16時すぎから2時間ほど、あいてる店もあれば閉まってる店もあるという歯抜け状態で営業するビル。これは異常だよ。そんな中うちはさっさとレジ〆て現金を金庫につっこみ、非常食買いこんで中で待機姿勢に入ってました。ビルマネに「ほんとに閉めるの!?」と仰天された。

ビル内の様子を見に行くと地下と1Fが帰宅難民の人たちに解放されていた。女子トイレがすごい列になっていて、その向かいで男子トイレがすいている。それを見て何もしない警備員・・・。
「男子トイレ使わせてあげられないんですか?」
と訊くと
「上に判断あおぎたいんですけどねー、携帯つながらなくてー」
携帯がない時代はどうしていたのさ。
1時間に5分間だけ女子タイムにするとか、中に一人警備員配置するとか、手はあると思うのですが。

当然起こりうることなのに、何故こんなにもいろんなことが後手後手にまわるのだ。21時を過ぎても明日このビルが営業するのか休むのかわからず、体力配分の計画がたてられない。遠方のスタッフが出勤できなくなるなら、明日私が出になるので今歩いて帰りたいんだ。明日休館なら交通網の復旧を待つんだ。
結局、23時を過ぎてやっと明日の休館が決定。すでに閉店してスタッフ全員が帰宅しているテナントにはどう連絡するのだろう。JRが全線終日ストップしているという事態なのに、「営業する。閉めるなら自己責任で。」って。

高額商品も壊れずけが人もなく、落下物もなかった。意外とうちの内装は丈夫だ。

DSや電子辞書、本など重いものを置いて、水と非常食と現金とカギ、携帯だけ持って先ほど帰宅。チビがしきりに何か報告してきます。猫なりになにかがんばったらしい。ナマズと闘ったのか?