2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカウトされました

介護現場実習先でスカウトされることもある、と聞いた時、「じゃあされる気でやろう」と思ったけど、まさかほんとにされるとは。 初日に介護職を目標にしているわけではない、と伝えていたのですが、3日目に「気持ちは変わりませんか」と再度オファーが。い…

猫の餌2種類

実家に預けて以来、16歳?のニャーロチカが3歳のダルと同じ成猫用の餌を食べてるのがちょっと気になって、買い置きの餌がなくなったタイミングで同じブランドの13歳以上用と1〜10歳用とを買ってみた。そしたらそれぞれが「自分用じゃない餌」のほう…

風邪をひく

ここしばらく父が風邪をひき、「今うつされたらまずい」と思って足湯で防御策に出たら、帰って湯冷めしてしまったらしく(暑くても足湯の前後は着込んでないといけないのだね)、現在げほげほです。スクーリング最終日は疝痛と熱とでうなされながら出席。打…

元気にやってます

ホームヘルパー2級の実技講習が始まった。あまりに忙しくて他のことを気にしてる暇がない。そして40になった。今日。でも別になにもなし。とにかく勉強漬け。 別に介護職を目標にはしていないのだけど、やるからには全力で取りに行きます。

どぶろくの到達点

昨夜、夜中の2時頃勉強を切り上げて睡眠導入剤飲んだのだけど、「どうしても今どぶろくが仕込みたい!」という気になって、起きだして、かねてから気になっていた「1リットルとかでなく、余ったご飯を利用して手軽に仕込めないか」というのを試してみた。こ…

すてきなさんにんぐみ

どぶろく、鍋敷きをしいてマフラー巻いておいたら、今回は40時間で発酵が終わりました。前回より酸味が強く、でも色々こなれた感じで、そしてやっぱり回る。発酵中、液の温度が上がる時間があり、この時ビンを手で触ると温みがわかります。で、触るたびに…

限界ですので

吹雪ですが2日間図書館と酒に逃げます。昼間は図書館でヘルパーの勉強。夕方、帰ってきたら夕飯のしたくがてら晩酌開始。幸いウオッカはある。あとは砂糖とレモンがあればいい。夜は耳栓の上からヘッドホンでスマホにイヤホンつなげてユーチューブ。 今逃げ…

どぶろく覚書

第二子以降の子育てはいろいろいいかげんになるとよく言われますが、酒もまた然り。色々いいかげんなので反復しにくい分量です。スプーンはカレースプーンより小ぶりだけどティースプーンよりは大きい、微妙なもの。米・・・2合 前回の酒造りでできた酒粕・…

しんどいんです

とにかく音が。 テレビの音が。それもバラエティの音声が。ババアが宝飾品に群がって品定めする番組なんて私は見たくない。怒声混じりの漫才はもっと見たくない。ほんとに逃げ場がないんです・・・。

音楽がうるさい・・・

うちは平屋で一戸建て。 廊下というものがなく、茶の間を中心に三方向に各室がついている。これは要介護の病人や老人をかかえた時にはとても都合のいい作りなのですが(なにせトイレ&風呂も茶の間とドア一枚なのだ)、住人どうしの距離がとれず、お互いの生…