2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初給料!

昨年の半分フリーターだったせいでほぼ額面どおり! まあ来年引かれるんですが。 今日はとりあえず肉!その前に帰り着きたい。只今電車遅延中。

それはそうと

左手でタイピング、左手でお箸の練習をしています。 右手のだるさ、重さがまったくとれないので(治療はしてますが)もう日常生活は左手ですることに決めました。色々試してみたけど、箸の練習中はやはり「軽い、握りやすい」箸がいいですね。まずなんといっ…

あたらしい家

次に住む家のリフォームが終わったので見てきました。壁も天井もきれいになってる・・・けど・・・。ヤニの臭いが残ってる。でも壁に鼻をつけても床に鼻をつけても臭わない。何が臭ってるか正直わからない。壁紙の有機溶剤かとも思ったけど、でもやっぱりヤ…

土佐古代塗

最近、土佐古代塗がお気に入り。 http://www.kougeizanmai.com/kodainuri/index.html古代塗と言っているけど、始まりは明治元年である。塗りものとしては新顔。そして新顔でありつつ「古代」の字を冠し、かたやその職人は今となっては池田泰一氏ただ一人。も…

頭が痛いよ

今年に入ってからおでこのひだり側を3度くらいしたたかにぶちつけてます。 一度など青あざになるくらいで、3度め以降はちょっと暑くなったり逆に寒くなったりするとそこがズキズキするようになってきた。今日は痛かったよ!!!!

メモ イタコ「口寄せ」癒やしに効果…国助成で研究編集する

2010年08月14日23:19 8月14日 土曜日 読売新聞夕刊 以下引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 故人の霊を呼び寄せて言葉を伝えるイタコの「口寄せ」に、自殺者の遺族(自死遺族)が癒やされるケースが多いことに注目し、その理由を探る文部科学省…

職場環境はいいけれど

あまりに忙しく、引っ越し作業がままならないので、明日時給1500円で家政婦さんに来てもらって(マージンとられるからもうちょっとかかるけど)、がっつりやっちゃおうと思います。働くために登録した家政婦紹介所だけど、まさか先に家事手伝い依頼する…