2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シメゴロシのカルペ

亀戸にいたころ、一時期だけなんだけどピニョッチャがうちにいた。現地語のかわいい名前で呼ばれてるけど、じつはシメゴロシという物騒な和名があって(というのはトリビアの泉でもやってたから知ってる人も多いでしょうが)、新しいペットとして人気が出た…

ヨセフは石工だったのか

イエスのこの世の父、ヨセフがけっこう微妙で不憫な立場だというのは聖☆お兄さんでもネタにされてて、で、ヨセフは大工なのでイエスのTシャツに「大工の子」って書かれてたり、ヨセフの弟子が集まって「最近何建てた?」と訊きあいながら自分の建築物(木造…

街の夢を見る

以前は家の夢をよく見た。昔住んでいた教員住宅にいつのまにか戻っていたり、家族で新しい家に引っ越したり、あるいは自分で借りたりと状況は様々なんだけど、その後の展開は同じ。「あれ、奥にまだ部屋がある」「お風呂場広すぎる!浴槽こんなにあっても使…

「働いてるんですか?」

町の健康診断があって、これがまた今まで受けた中で一番シンプルな胃部レントゲンすらない内容でびっくりしたんだけど、いやもう、臨時とはいえ役場職員ですよ?公務員ですよ?マンパワージャパンの半分以下ですよ診断メニュー。ついでに自給は1200円以…

総合キャリアオプションから電話

ついさっき綜合キャリアオプション(総合キャリアオプション)と名乗る派遣会社から「明日から8月29日まで江東年金事務所に派遣されてほしい」と電話があった。 しかしこの派遣会社に登録した覚えがないので追及したら、綜合スタッフ(総合スタッフ)から…