2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなうんち

ニャーロチカ、もともと便が固いのですが、もうこの3日くらいまったくうんち出なくてどうしようかと思ってて、病院でごりっごりにおなか揉まれて「おなかのこのへんまで便が繋がってるのを4本くらいに砕きました。出ると思いますけど、赤ちゃん用の浣腸も…

文化祭

学校には学校にしかない感動があるね。 30年前に二度とここには戻らないと思って卒業した場所なのにな。

ジャージは黒でなくてはならない

なぜなら文化祭の準備でペンキだのポスターカラーだのが・・・

ニャーロチカを洗いました

ちょっと回復してきたので。あとこの2年あまりにいろいろとゆとりがなくて猫を洗ってなかったので。もう生きてる間にこの子を洗うことはないだろうなあ。ふやかしたロイヤルカナン腎臓サポートを口につっこんでたら少しはずみがついたのかカリカリを食べる…

ニャーロチカはいよいよかもしれない

この1週間、あまり食べない。食べる日もあるんだけど、特にこの2日はまるで食べなくて、ドライフードをふやかしたものにオリーブオイルを混ぜて口に突っ込んでる。抵抗する元気はある。 まだ寝たきりでもないし、1メートル以上の高さから飛び降りるし、急…

デート商法にひっかかりました

とりあえず秋の靴が欲しかったので適当な靴屋に入って6000円くらいのファーつきミュールを買ったんですよ。そしたら商品といっしょにキャッシュで3000円渡されたんですよね。「なんじゃこりゃ」と思って渡された茶封筒眺めてたら「まあ深く考えない…

日照権を英語で言うと

ライトオブライト! 蝕は英語でエクリプスeclipseだけど月蝕はなんていうのかなと思って調べたらlunar eclipseで、じゃあ日蝕はというとsolar eclipseなのだね。で、日蝕のいっこ上に日照権の項があって、これがthe right of lightだった。なんかへえ〜〜〜…

民間の英語教育

今日は英語多読「だけ」をすすめる講演にエネルギーを吸い取られた。 読書が母国語の語彙を増やすのと同じで、英語学習においても多読しかない、避けて通れない、という主張は全く新しくない。理論的にいろいろ突っ込みどころが満載なのだが追及するのもムダ…