2018-01-01から1年間の記事一覧

新年やで

でも私旧暦で生きてるから関係ないかもしんない。まだ平成30年ですよ。

水は石かもしれない

最近は石を集めてる。 だいぶ前に、「なんでもいいから石を持っておくといい。一日の終わりに眺めたりしたらいい」っていうようなツイートを見て以来、ずっと石が欲しいなと思ってた。 メルカリで物色しながらさんざん迷って、「小さいころから集めていたけ…

試験

受かりました。でも補欠的な合格なので安心できない。

燃え尽きた

灼熱の試験会場から帰って来た。全旅程5泊6日。昨年の反省をいかして便利グッズを山ほど持って行ったんだけど、今回の宿は裏手にスーパー、さらにその向こうにドラスト、コインランドリー、電子レンジありだったので、正直全然こんなに用意いらなかった。…

紆余曲折3

ところが今回ばかりは、探しても探してもいなかったと。やっと見つけても「〇〇市でもう決まってます」とかそんなんばっかりで、どうにもいないまま1か月が経とうとしていると。そんなこんなで「来週から行ってください」おい!!!!あまりにもあんまりな…

紆余曲折2

もう来た時点で話が「どういう条件なら行ってもらえますか」から始まって、ほとんど考える余地もなかったんですよね。最終的には怒鳴りつけられて、ものすごく不快です。学校教員ていうのは代替え要員を調達するシステムがけっこうしっかり作られてる職業だ…

紆余曲折

その後給与の件も一段落し、色々と一年の計画をたててやっとスタートした5月なんてついこないだじゃないですか。今6月初旬じゃないですか。私今別の学校に勤務してるんですよ。5月中旬、突然また教育委員会の人が来て、町内の別の学校で病気の先生がいて…

で、えらい人ふたり来たんだけどね

だいたいさ、こなくていいっつったんですよ。書類だけ送ってくれって。そこを「おわびしたいから」とか言って、きかなかったのはそっちじゃん。そ、れ、が。1、AさんとBさんが来た2、来るなり A「どこか空いてる部屋ありますか?」 知るかよ!! B 教頭に…

どういうことかってーと

私は市町村の雇用で学校に働いてる嘱託職員なんですけど、今年で教職10年目で、うちの町の規定ではこの年度から一段給与が上がるんですよ。能力査定とかは関係ないです。この件も私はたまたま、新年度の募集要項見たから知ってたけど、誰も私に教えてはく…

もう無理です

震災直後、社長がうちらほっぽってハワイに逃げた時レベルのものすごいショックを受けている。 ざっくり言うと、「雇用元が私に嘘をついて不当に低い給与で働かそうとした」「その原因は私が提出した書類にあり、最初にミスをしたのは私(だから私が悪い)」…

私は忘れていない

2011年3月11日、勤務先の新丸の内ビルディングや私が勤務していた会社の、私たち従業員への仕打ちがひどかった件 http://d.hatena.ne.jp/Headache/20110311/1299868518 http://d.hatena.ne.jp/Headache/20110312/1299926011 http://d.hatena.ne.jp/He…

ブリティッシュベイクオフ

今週も最高でした…幸せな気分のまま寝ます。ジョン・メリックの気分。

弟が帰省してきた

そしてすっちゃんは西郷どん(弟)にべったりだ。ごはん食べてる超すぐ後ろで爆睡してたりして、あんた踏まれるとかけられるとか心配しないわけ…ってちょっとひく。ていうか毎日お世話してる私の立場は?あんだけ父がいないあいだべったりでコンポストにすら…

父が退院しました

3週間と1日。長かった。原因はいまだ不明。通院続きます。コンポストは外で灯油屋さんが給油してて、猫がびびってる間に行きました。しゅっと。灯油屋さんが「あっそれゴミ用ですか!何かと思ってた」って言ってた。 そしてやっと自分の病院に行けるのだ。

猫が情緒不安定です

今まで日中父がいたのが急に無人になったからなんだろうけど、すっちゃんの後追いがすごい。コンポストに生ごみ捨てに行けないのでちょっと溜まって来た。コンポストには裏口からアプローチするしかないんだけど(表玄関からだと八甲田山になる)、裏口の内…

まだ入信してない

というのは5日に父が入院してもう10日、ずっとバタバタしてるのだ。 病院は車で1時間ほどの場所なのだけど、内陸で道路つるっつるで行く度すんごい疲れる。昨日なんか国道でゆーっくり半回転してお菓子屋のパーキングに入ったからそのまま買い物してきた…

教会で迷う新年

人生で一度は、何かに入信するという行為をしてみたいと思って、15年くらいイスラム教徒になるべく豚肉とお酒をやめる訓練をしてたんだけど、無理でした。お酒はやめられるんだけど、豚肉がそうもいかない。ラード美容を実践してるし、こんなのがモスクに…