頑張って断捨離中

片づけの途中って、片づける前よりも散らかりますよね・・・。
私の掃除に効率の二文字はない。とにかくはじっこから絨毯爆撃。私の掃除の様子を見て、最初の夫は「デフラグの画面見てるみたいだ」と言いました。

で、今ワンルームの4/1くらいがピッカピカ。残りはゴミ屋敷。

部屋全体をまず片づけて、ハタキかけて、掃除機かけて、あと拭き掃除、とかそういうのできないんです。とにかくはじっこから、今手が届くところをきれいにする。細かいものが入っているケースひっくりかえして掃除したり無駄なもの捨てたり、スイッチのスキマのほこりとかもとる。好きなだけやって、きれいになったら1馬身進む。この場合馬は掃除機。

途中で何回もゴミ捨て場に行く。部屋全体のゴミをある程度まとめてから捨てるとかも出来ない。無理。しかしさすがに上り下りがいやになってきて、玄関にゴミキャンプ地を設置した。そのゴミをまたがないと外に出られない。

で、開けましたよ。去年からおきっぱになってる、引っ越し段ボール3つ。どこに行ったかわからなくなってた本はここだったかー。俺とねこにゃんの2巻とか月舘の殺人の下巻とかとりぱんの9巻とかホモセクシャルの世界史とか出てきた。段ボール、まだもうひとつあるけど、多分これまるごとボカロ同人誌だ。どうしよう・・・。ていうか自分の同人誌原稿ってみんなどうしてるの?文章はPCに入れときゃいいけど、漫画ってどうしたらいいの?使ってないスクリーントーンが100枚単位で出てきたけどどうしたらいいの?

で、気づいたらうちの犬の命日でした。ざっと30年前の原爆の日マルチーズのまことが死んだ(この名前はうちに来る前からついてたの!)。そして終戦記念日に、母方の祖母が死んだ。ヘデク家では、夏は葬式の季節だ。
まことの死にざまは壮絶だった。近所のジャーマンシェパードに喉笛を食いつかれて、ぶんぶん振り回されて絶命したんですよ。あまりリアルで見ないですよね。こういうワイルドな殺戮。
うちは動物の絶えない家で、物心ついたときからずっと犬がいた。色々飼ったけど、ダントツで犬が多かったので、両親ともに犬好きなのだと思っていたけど、母が死んでわかったことには、父は猫派だったのだ。ずーっと母に合わせていたんだそうだ。母は私が子どものころから「自分は夫より先に死ぬ。あの人の家系は命根性が汚いから。それが悔しい」と言っていたけど、順当だと思うなー・・・。