2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も休校

とりあえず期末テスト作ってきたけど、あと一度でも吹雪きたら範囲終わらないのでお願いもう吹雪来ないで。点数配分とかけっこうめんどくさいから。いやほんとまじで。近頃、昔出入りしてたビアン・バイの女性のためのサイトのことを思い出すんだけど、オフ…

いまだに吹雪です

明日も休校。やっと道路が空いたので我々は出勤しますが、生徒は来ない。冬休みあけの家庭科を7時間予定していたけど、もう5教科も最低時数確保が危なくなってきたので、3時間程度しかきっととれない。 今回の雪はえらいこと重くて、固くて、大変だ。 春…

しばらくぶりにログインすると

ひらがなモードのままID入力して「へあだちぇ」とか出てくる。へあだちぇです。吹雪ですこんにちは。低気圧に続く低気圧で三年生は土曜に補習しないと時数確保やばいです。 このままでは卒業式後も卒業生が学校にくるという間抜けな事態になりかねません。…

後藤さんが亡くなった途端

「政府は行くなと言ってたんだ」→「なるほど政府は悪くない」 という流れになってる?ように思うんだけど、その三度警告はもう本人が「そんなこと言われてねーし」と否定できなくなってはじめて出てきたあたりがなんとも嘘くさい。要するに「政府の言うこと…

なめたけを作る

保存食を作る実習で、なめたけを作った。一瞬でできてしまって25分も時間が余ったため、急遽冷蔵庫にあった中力粉でひっつみ(すいとん)を作った。なめたけ、簡単ですよ奥さん。えのきを4分割くらいにしたらしょうゆ、砂糖、酢、みりんで炒め煮すること…

高田渡を買った

明日の昼の放送は私の趣味で三曲全部70年代フォークソングだ。ついでに言えば労働歌だ。これを聞いて午後の極寒雪中雪文字づくりに精を出してくれたまえ。「子供らは腹をすかせて泣く 私にできるのは泣き疲れて眠るのを待つだけ お願いだきいておくれ 街に…

危険地帯に行く方が悪いというが

危険地帯を危険地帯にしているものの責任を最初に問わないことにまず疑問を持つべきだ。鍵をかけなかったから泥棒に入られた、というのは確かに不注意である。だが不注意はただ単に不注意であって、それ自体は犯罪ではない。不注意に付け込んで人の家に侵入…

マーガリンであかぎれが治りました

が、乳臭いのでもうやりません。

マーガリンであかぎれを治す

サラダ油に未精製ミツロウを適当にとかしこんだサラダ油バームで全身ケアしている私だが、昨日あかぎれにこのバームを塗り込んでいてふと思った。 「固形の油のほうが傷をふさいで皮膚細胞の再生を促すならバターでいいんじゃねえ?ていうかエジプトではバタ…