2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっ

ニャーロチカが猫箱に入ってるのをダルがあとから来て追い出した。叱ったら二匹ともどんよりした顔で、箱を挟んで、寝た。どっちでもいいから入ってよ!いたたまれないじゃん!私が!

ぬかった

働いてるうちにカーリースの手続きを、と思っていたのだが、父の「車くらい買ったらいい」という一言で油断してました。カーリースの方がわたくし的にはやっぱり色々ありがたいのでそっちに・・・と思ったけど、無職じゃリースできないよ!ああやっぱり借り…

どぶろくその後

上澄みが分離してそこんとこが清酒になってました。一度炭酸が抜けたあとまた発酵が進んだのか、ピリピリした舌触りが戻ってきた。面白いなあ自家醸造。私は度数が高くなりすぎたと思ったけど、父は「たいしたことない」と言う。父は酒売りの酒飲みだったの…

脱ニート!

3ヶ月なんて待てるかい、職業訓練受けて支給日早めたれ、まとめて勉強する機会も今しかないし、と思ってハロワに行ったら、すべての職業訓練は4月始まり、現時点では開講科目もスケジュールも未定!しかもほとんどは自宅から1時間半はかかるK市での開催…

そうか、ウォッカのせいだ

手製どぶろく「ひっそり(寒仕込)」、味はいいのですがなにせ強い。いくらなんでも日本酒の強さではない。ちょっと飲むと「もういいです」という気になって、なかなか飲めません。日持ちしないのに。 ご近所の方に少しもらっていただいたんですが、今飲んで…

どぶろくが仕上がりました

土曜日なので仕事のことはいったん忘れることにします。どぶろくが仕上がりました。 ・2度精米した米3合を1.5合の水と半合の純米酒で炊いたもの(ゆめぴりかを家庭で精米、炊飯はガス) ・酒粕(灘仕込)カレースプーン3杯 ・ドライイースト(カメリア)…

猫の日です

父に今日は猫の日だ、と言ってみましたが。 「笑点カレンダーにはのっとらんぞ」で終わってしまいました。積み込んだ荷物が明後日やっと届きます。時間はまだわからず。 役場に行き、郵便局に行き、ハローワークに行き、また役場に行き、病院に行き。あまり…

北海道なう

通販のダンボールを食い散らかしてご機嫌なダルビッシュさん。かまわず昼寝するニャーロチカ。 すき焼きの卵が双子でした。

積み込み終了

朝イチって聞いていたから、今日の午後銀行をまわろうと思っていたのだが、フタあけたら14時から16時の間と言われ、結局16時すぎ。 昨日の夜の作業を今朝に持ち越したので(それが悪かったんだけど)今日は積み込んだ以外何もしていない。 積み込みは…

動けなくなったので

もう眠剤飲んで寝ます。きかなそうなのでちょっと多めに。 きかないときはほんときかないですからね。 とりあえず、入れるだけ入れました。あとはひとつひとつ番号をふりながら、中身を別紙に書き写して、「やっぱりこれはこの業者には預けられない」と思う…

送別会太り

2日に一度の頻度で送別会に呼ばれてます。サシで飲んだり、少人数の女子会だったり、大人数のでかい宴会だったり色々なのですが、頑張って落としたリバウンド分が簡単にまたリバウンドしました。 ありがたいことです。今、ちょっと落ち着こうと思って銭湯に…

いろんなことおせおせで吐きそう

処分予定の家具ほ大半をひきとってくれる人が見つかり、これで安くはならなくても追加料金は発生しないだろうと思っていたのだが、紆余曲折あって持っていくもの、処分するもの、途中でその人のところに荷下ろしするもの、を最終的に調整すると、申告漏れの…

来週、引越しをするつもりで生きる

ありきたりな人生訓で、毎日を人生最後の日だと思って送りなさい、っていうのがあるけど、これはあまり現実的ではないと思う。 勿論、事件や事故、災害であすをもしれないという部分はあるけれど、それとはまったく反対のベクトルで、長生きというのも一つの…

飲み会楽しかったです

いつもですがとても楽しかった! お帽子ありがとー! お会いできなかったレイジーさん、残念でした。また来ますのでその時は是非。失業給付なんか待ってないでとっとと仕事を決めて車を買って、近隣市町村のコンビニ(立ち読みポイント)をチェックしなくち…