今夜はスーパームーン あと反省

一日シャカリキに仕事する。どうせ客は来ないだろうと思ってたらやたらすごい人出!短縮営業にも関わらず、平常とほぼ変わらない売り上げでした。忙しいと余計なこと考えなくてすむのがいい。

ところで今日はスーパームーンと言って、いつもより月が3割増で大きく見えるそうな。なんでも月と地球の距離が最短になるとかで、19年ぶりのことらしい。セーラームーンスーパーを思い出すのは私だけですか。

それはそうと昨日、二人のマスコミ関係者に踊らされた私ですが、実は先日「コスモ石油チェンメ」をまわしてしまうという失態も演じました。だって、この話を私は東大理系卒(地質学専攻)、学習塾経営者から聞いたのだよ!!信じるよ!!!まさかこの人が根拠のないチェンメにだまされると思わないもの!

しかし後から考えると、気分がのるとその場のノリであることないことさも根拠ありげに言うフシがあるなあ・・・と思い当たる。ムツゴロウさんみたいな人なんだな。ムツゴロウさんも東大卒でしたね、そういえば。

出勤してみたら、私は継続勤務でなくスポット勤務だった。しかし、一日頑張ったのがよかったのか、「明日も出てくれる?」と。出ますよ、出ますとも!ということで明日も仕事です。


で、ここからはまた別の話。弟が自衛官なのですが、連絡がとれなくなりました。電話すると「災害のためつながりません」というメッセージが流れる。これは自衛官全員なのか?それとも何がしかの理由がある者だけなのか?
うちの母はどうしても弟を自衛官にしたくてコネ使ってまでネジ込んだ人なのだが、今になって「辞めさせたい!」とか言ってる。どうだろそれ・・・。昨日パニックに陥った私が言えることではないけど。母にとっては私が東京で快適な電気ライフを送っていたせいで弟が危険な目にあっているというロジックらしい。弟はともかく、確かに他の人の犠牲の上に生活していたことは確かにそうだが。実家に電話したところ、かなり感じ悪く切られた。もー、一生帰省しねえ!