2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援教育はどう変わったか

この数十年で、確実に学校が成し遂げたものの一つに、特別支援教育の充実がある。 昭和60年当時は明らかに知的ハンデのある生徒のみがその対象だった。自閉症やADHDはその概念すら共有されていなかった。専門の教諭も今よりずっと少なく、そういう子どもが…

教師の出費1 部活とテスト採点

<部活> 一日、大会で拘束された場合日当は4~5千円である(時給換算すると700円程)。昼食は出る時と出ない時がある(大会の性質や主催がどこかによる)。毎度、保護者へのお迎えの依頼で生徒に10件程度電話を使わせる。可視化されていない出費の一…

なんでやねん日記

いつのまにか英語がわりと話せるほうの英語の先生になってしまった。もちろん留学経験のある人にはかなわないのだが。 これはとても異常な話で、私は短大しか出てないし、接客現場で英語は使っていたけどそれはそれで、アカデミックな英語ではない。英米文学…

映画を見ること

ぱせよさんが映画の感想を「あまり口にしない」と呟いていてそれでふと思い出したんだけど、ずっと前、あるブログで読んだある映画の感想がすごく印象的で見たくてたまらなくなって、そしてあの時、私は先代猫の介護をしていて、午前は地元の小学校で働き、…