2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東藻琴のカマンベール

道産チーズをいろいろ食べてきたけれど、地場産なのに輸入ものと価格が変わらないのはやはり生産ロットの違いなのか。そして高いわりに味は普通なのが多くてねー。ひとつにはあまりに若いせいである。どれもこれもあと1年待ったらどんなにか。そんな中で東…

考えてものを言いましょう

クラスの女子が蹴り技出しあってたのを見て担任(男性)が「女の子のほうが乱暴だなあ」と言ったのがなんか男女共同参画社会的にすっごいまずい気がして「女性の連続殺人って18世紀以後に出現したんですよ」って意味不明なかえしをしてしまった。でも一応…

日本人服がんばりすぎ

私は積極的に児童生徒と地域の外国人(とてもすくない)を集めた交流会的なイベントに顔を出すんだけど、いつも彼らの服装に対するかまわなさをとてもかっこよく思う。そしてそういう会の目的が「子供たちに、日本人以外の人々との触れ合いを体験させる」と…

包丁をとぐ

家庭科室の包丁がどれもこれも模造刀みたいな切れ味になってたので全部持って帰ってきた。 明日研ぐ。ニャーロチカが18歳になりました。誕生日忘れてた。

コンテ発見

イオン系列のスーパーでジェラールとコンテが半額になってるのを見つけてもちろん買ってきた。まだくせの強いチーズを食べる人がこちらではあまりいないのと、賞味期限の設定が短いせいでこういうラッキーがたびたびある。あまりおいしいコンテではなかった…

調理実習

もうほんっとじょうだんじゃねえええええ!!!!!

終わってないいいいいい

昔の成績つけっていうのは、教師が自分の判断でつけて学年部で検証して最終的には学校長の承認を得るというものだったんですが、今はエクセルに打ち込みます。いずれ全道、全県的に統一フォーマットを使うようになるようです。 で、打ち込みの素材(自分で採…