ティンダー国際支部永久解散の件

しばらく前から外専です。 私の歳で釣り合うような年齢の余ってる男なんかまずもって地雷しかいないし、それがわかっててなお日本人を相手にしてると、当然コミュニケーション日本語じゃないですか。でも外人だったら、たとえどんな不良外人であってもとりあ…

久々にAmazonレビューを投稿した「私のエッジから観ている風景」

Twitterスペースに何故だかすごく韓国文化に詳しい方がいらして、どういう方なのだろうと思っていたら、金村詩恩さん私のエッジから観ている風景 (hatenablog.com) という、韓国(と言っていいのか朝鮮半島と言った方が正しいのか)にルーツを持つ、ライター…

いろはす黄金のパインはいいぞ

ひさびさによかった。熟れた果物のちょっと腐れ臭い感じも再現されてて、ココナッツの風味もあってこの夏ピニャコラーダを作るのに重宝した。ピニャコラーダ、ココナッツミルクとパイナップルジュースだけだとくどすぎて、いろはすとラム:ココナッツミルク…

本当は心置きなくパラを楽しみたい

欠損フェチなんですよ。自覚したのはもうだいぶ前なんですけど、片脚が腿から、もう片脚がひざ下からっていうアンバランス両脚欠損で、黒やシルバーのシュッとした義足つけてる白人の細マッチョが最高に好き。北欧系より南欧系。射撃とかバドとかやっててほ…

またしても病を得る

とりあえず上から、多年にわたる不眠症、喘息、頚椎の変形、靭帯の骨化、治らないテニス肘、膝関節なんとか、ともう全身悪いところしないような状態なんだが、いつのまにか子宮筋腫もできていた。あと地味にいぼ体質だ(治らない)。 子宮筋腫まだ小さくて経…

私に教えるな

ティンダーで知り合ったたいして付き合いの長くない男に「スーツに合わせるブーツがないので買いに行かないといけない」と言ったら、「俺はサイドゴアを買った」「サイドゴアだ」「サイドゴアしかない」とえらくしつこく、うんざりしてブロックした。常識で…

自炊するということ

18で一人暮らしする前から私は台所に立っていて、食べ物を使って食べ物を作る経験が30年を超えたわけだけど、自分で作って食べることが楽しいと思えるようになったのってわりと最近かもしれない。 いつもどこかに作ることについて脅迫というか「ねばなら…

出会いを求めて

なかなか出会いがない時代だけど、若いころのことをまだ記憶が残ってるうちに書いておこうと思う。消す前のブログにも書いてたかも。 なんか出会いたい、出会いがないといいながらタナボタ的に出会いが降ってくるのを待ってる受動的な人って多いなっていうの…

どっちでもいいから決めてくれ

女性になりたい願望のある男性が、女性トイレを使うのか使わないのか問題、どっちでもいいから決めてほしい。正直なんで多目的トイレじゃダメなのかよくわかんないけど、決まったようにやるから。 どっちに決まったとしても男子の安全も女子の安全も守るだけ…

金があったら1

うなるほど金があったら本当に良心的なホストクラブを経営してみたいなー、と最近思っている。どうにも女を食い物にするイメージしかなくて。あとたまにカリスマホストとかいう人が妙に有名になったりするけど基本、男尊女卑ひどいし、あとあまり教養がある…

調理とは食具に合わせて食糧を変形させることである

調理とは何かについて様々な定義があろうが、これもまたひとつの側面であろうと思うのだ。なんでわざわざこんなことを言い出すかといえば、実はうちの給食が、味はともかく「何で食べればいいのかわからない」のである。やたら細かく刻まれた煮物に箸がつい…

勝手に植えたイチゴが咲いている

車停めてる場所のすぐそばにちょっとした土手というか露地があり、ここに花を植えて毎日眺められたらいいなと思ってたのが去年の春。具体的にはイチゴを植えたかった。で、イチゴならいいじゃん!だってイチゴじゃん!という理屈でホムセンで買ってきたイチ…

おいしいいろはすが出ないなあ

いろはすさんくらんぼは2本飲んで飽きてしまった。美味しかったけど、あれはさくらんぼじゃなくてプラムだし、プラムとしてはパンチが弱い。とまと、フルーツミックス、サイダーあたりはほんとに神がかったおいしさだったんだけど、その後なんかいいのが出…

耳が痒い

耳の中がとにかく痒い。といっても常に痒いわけではなく朝方にひどい痒みがくる。それもいきなり飛び上がるくらいの痒みが来るので常に枕元にステロイドと綿棒、それに安定剤(メンタルなものなので)をおいてるのだが、あまりうまくいかない。「絶対に自分…

特別支援教育はどう変わったか

この数十年で、確実に学校が成し遂げたものの一つに、特別支援教育の充実がある。 昭和60年当時は明らかに知的ハンデのある生徒のみがその対象だった。自閉症やADHDはその概念すら共有されていなかった。専門の教諭も今よりずっと少なく、そういう子どもが…

教師の出費1 部活とテスト採点

<部活> 一日、大会で拘束された場合日当は4~5千円である(時給換算すると700円程)。昼食は出る時と出ない時がある(大会の性質や主催がどこかによる)。毎度、保護者へのお迎えの依頼で生徒に10件程度電話を使わせる。可視化されていない出費の一…

なんでやねん日記

いつのまにか英語がわりと話せるほうの英語の先生になってしまった。もちろん留学経験のある人にはかなわないのだが。 これはとても異常な話で、私は短大しか出てないし、接客現場で英語は使っていたけどそれはそれで、アカデミックな英語ではない。英米文学…

映画を見ること

ぱせよさんが映画の感想を「あまり口にしない」と呟いていてそれでふと思い出したんだけど、ずっと前、あるブログで読んだある映画の感想がすごく印象的で見たくてたまらなくなって、そしてあの時、私は先代猫の介護をしていて、午前は地元の小学校で働き、…

いろはす飲んでますよ

正確にはい・ろ・は・すですね(めんどくせえ)。いろはすさくらんぼ、さくらんぼというよりプラムじゃないですか。いやプラム好きだけど、さくらんぼではないよね。美味しいけど、一回飲んだらあとは手が出ない。ブルーベリーはまだ飲んでないけど見かける…

えらいこっちゃになりながらも

実はイタリア人とヤヤコシく(サラ・イネス先生いうところのいわゆる”エエ仲”である)なっている。古くから私の人生を定点観測していた向きには意外であろうが、外国人と付き合ったことがなかったんだよな。今まで、誕生日について「日本人なら数え年だろう…

書けるうちは地獄ではない

不幸続きのこの2年なのだが、それでも書けることであるうちはよかった。その後もはやここで書けないことが発生してえらいこっちゃになっている。 秋口はしばらく地元のホテルに宿泊していた。家には包丁も致死量の薬もあるので。もう郷里に帰りたいんだけど…

ヘルニアじゃなかった

後縦靭帯骨化症という指定難病だったんですよ。その名の通り、頚椎の中に通ってる靭帯のうち後縦靭帯と呼ばれる部分がじりじり骨になっていく病気だそうな。 指定難病になるくらいだから人口の0.1パーセント以下しか患者がいないんだけど、増加傾向でかつ…

死ぬかもしれない

前回のエントリから半年余り、なんという世の中になってしまったのか。2019年は喘息発症、ヘルニア再発、そして交通事故、かなりひどい腱鞘炎、回復した頃新型コロナウイルス流行が激化。ヘルニアがさらに悪化(今ここ)。で、二日前に、評判がいいので昨年作…

生きてます

寝る。

新年やで

でも私旧暦で生きてるから関係ないかもしんない。まだ平成30年ですよ。

水は石かもしれない

最近は石を集めてる。 だいぶ前に、「なんでもいいから石を持っておくといい。一日の終わりに眺めたりしたらいい」っていうようなツイートを見て以来、ずっと石が欲しいなと思ってた。 メルカリで物色しながらさんざん迷って、「小さいころから集めていたけ…

試験

受かりました。でも補欠的な合格なので安心できない。

燃え尽きた

灼熱の試験会場から帰って来た。全旅程5泊6日。昨年の反省をいかして便利グッズを山ほど持って行ったんだけど、今回の宿は裏手にスーパー、さらにその向こうにドラスト、コインランドリー、電子レンジありだったので、正直全然こんなに用意いらなかった。…

紆余曲折3

ところが今回ばかりは、探しても探してもいなかったと。やっと見つけても「〇〇市でもう決まってます」とかそんなんばっかりで、どうにもいないまま1か月が経とうとしていると。そんなこんなで「来週から行ってください」おい!!!!あまりにもあんまりな…

紆余曲折2

もう来た時点で話が「どういう条件なら行ってもらえますか」から始まって、ほとんど考える余地もなかったんですよね。最終的には怒鳴りつけられて、ものすごく不快です。学校教員ていうのは代替え要員を調達するシステムがけっこうしっかり作られてる職業だ…