2015-01-01から1年間の記事一覧

年越しポケモン

大晦日の追い討ち - 私の血管にはいろはすサイダーが流れているのよ昨年の大みそかはバックトゥザフューチャーで年越ししようとして大いに打ちのめされたので、今年はポケモン不思議のダンジョン空の探検隊を買ってきた(中古)。年越し映画も大して興味をそ…

レバーがないんだ

先月のダ・ヴィンチが貸し出し解禁になってたので図書館で借りてきた。そしたら短歌投稿欄に「田舎に嫁いだら塩が一種類しかない。一種類って!一種類ってどうなのねえっ!」てな主旨の歌が載ってて、そのどんづまりな気分わかりすぎる。そうなんだよね。大…

職場近くのモールで

いろはすとまとが45円で投げ売りされている。 全く減らないんだこの山が。私も買ってるけど、いろはすとまとが好きな人もだいたいもう飲み飽きてるんだと思うんだよね。 私は飲むけど、山になってるのみるとまとめ買いする気も失せてしまう。 いやでもおい…

自力で便を出した

夜の見回りを追えて布団にやってくるとき、私の上で仁王立ちになって虚空を見つめ、のどを雷のようにならす。 「我が人生に悔いなし!」とばかりに。そしてそのままスフィンクス座りをするから前足で私の鼻やら頬やら時には目を踏むことになる。 20年かけ…

けいれんしてるけど元気

けいれん発作は大体夜起こる。 布団の中でうとうとしはじめて呼吸がゆっくりになった途端にズドンとくるらしい。そこでぎゅっとホールドして落ち着かせてやると2,30秒でおさまって、朝になるともう元気。この1週間便通はなく、けいれんも続いているけれ…

新たな問題

猫にけいれん発作が起きるようになった。 もう本当にこれ以上お金が続かない。

妻が見ていても痴漢する男がいる

痴漢については、痴漢する男性と痴漢にあう女性の対話にならないと何一つ進展しないのに、それ以外の男性がここで抵抗しないと殺されるとばかりに反発する。痴漢冤罪っていうまたねじれた問題があるのが、正直本当にめんどくさい。確かに痴漢の烙印を押され…

サムライトルーパーの頃

私には死んだ3人の兄がいて、どういう死に方かは書きたくない。 私が生まれた時、すでに彼らはいなかった。そういう存在があったことを知ったのが12歳の時で、私はそこから二十歳くらいまで、ずっと、私が死んだらきっと彼らがよみがえるので死ななければ…

睡眠力

水木先生は眠ることがいかに大事かを語り続けて、同時に食への欲求にもおりにふれ話題にしてた方だけど、昨日前の前の、いじめぬかれた職場で知り合った子とお茶したら、二人とも食や睡眠っていう生きる根源みたいなとこですごく躓いていた。もう8年、私は…

デート商法にはひっかかってません

自分の日記読み返してて、http://d.hatena.ne.jp/Headache/20141013/1413181191がなんかずば抜けて筆が走ってるなと思って、胃袋の上あたりがなんだか痒い。やっぱり、私はあの頃見てたアニメやはまってた番組、漫画について、あの頃の状況と一緒に一度ちゃ…

母もら会

母からもらって困ったものを話す会(主催 田房永子氏)というのを最近知って、うわあいいなあ、行きたいなあ、私だったら、何が一番困ったかなって思ったら「そらあんさん命ですわ」ってナチュラルに自分の中の自分が死んだ魚の目で答えて、あっこらまだ色々…

猫のうんちの話しかしませんよ

病院で用手排便してもらったが、あんまりたまっていなかった。 なんでだ。とりあえず今お腹があいてる状態だから、これをキープしないといけない。 猫の便秘はすごく多いんだけど、本を見てもせいぜい記述は1ページあるかないか。なので小児の便秘症の本を…

ご当地萌えキャラの何がいやってね

あおしまメグ(字がわからむ。そして調べる気もない)とか、私はどっちかっていうといやなほう。 何がいやって、そのうしろに「こんな風にかわいい女の子、男性に欲望してもらえる女の子に描いてもらってうれしいでしょう?嬉しくない女はいないよね。だって…

なんでうんちがたまるんだ?

私なんて出したくなくても自動的にどんどこ出るのになあ。 年末年始どうしよう。病院が休みになる3日前からミルクだけにして、ぎりぎりで用手排便してもらって、年明けすぐにまた病院かな。とか言ってたら私の薬がなくなっていた。ぎりぎりあと2日ぶんある…

出待ちのお通じ

いつも肛門付近の便が石みたいになってる。これが出ないとあとのまだ柔らかい便も出せず、これらもいずれ石みたいになってしまう。一番固くて邪魔な最初の一塊を出待ちと呼んでいるんだけど、どう呼んでも出にくいことに変わりはない。子供用の浣腸の液をお…

おいィ北海道ォ

いきなり吹雪くなよ…心の準備させてくれよ…。

気圧

昨日はひどく寒く、猫は朝からずっとふらふらしていた。 足元おぼつかず、ぐったり横になって尻尾も動かさない。 ああもう今日かなと思っていたけど、どうも低気圧のせいだったらしい。 今日はよく晴れて、午前5時から人を起こしに来た。起きる→誰もいない…

爪が欠けて

デニムのひざがぬけ、白髪は染められず、伸び放題で、膝から下がガサガサ。眉毛はつながるし、口ひげも剃ってない。 介護はもちろん、日々終わりに近づいていくけど、日々しんどくなっていく。実際やってることはたいした手間じゃないけど、その周辺に膨大な…

猫水を飲む

カリカリを食べることはあっても水は飲まなかった猫が、ふと見ると風呂の汲み置き水(バケツ。何かあったとき用)を飲んでいた。こんな風に行きつ戻りつするから、もう死ぬって思えない。

サングリアの現在

どうも「美味い」と思える味にならないのだが、父が私の使っているとにかく一番安いワイン(340円)を味見して「ここまで辛いワインも珍しいな!」と驚いていたのでもしかしたらこのせいかもしれない。あと30円出してみよう。

遠い昔に

丸の内線の中できいた就活男女の 男「俺けっこう本読むんですよ」 女「えーどんなの読むんですか」 男「昔の読みますよ。夏目漱石とかー」 女「えーすごーい」 って会話を急に思い出して、思い出し脱力してる。

高校生と介護

以前ヘルパー2級を駆け込みで取った時、意外にも「家族が要介護になったので」という理由で受講してる人が多くて驚いた。介護職につくためではなく、自分の生活に必要になったので学びに来たと。受講してみて、老人だけでなく障碍者も介護の対象だし、誰も…

猫のトイレを移動

裏玄関に置いていた猫トイレを居間に移す(室温差や足元の暗さが心配だった)。 猫乏尿状態に。 諦めて獣医に行く。 リンゲル補液、おなかマッサージして帰る途中、猫、尿意がマックスになる。 帰宅するや猫、裏玄関へダッシュ。 ない!!!ということがしば…

みんなうんち

猫があまりにいいうんちをしたので写メってうpりそうになりましたが、理性がやめろと叫ぶのでやめます。昨日は早く寝たんだけども、午前3時頃から猫が布団を出たり入ったりする。登ったり降りたりをやめたと思ったら出たり入ったりか。めんどくさいのは、…

神経痛その後

頸椎変形による左肩〜左腕の痛みはその後うそのように消えてしまったのだった。 かわりに痛みがひくとしびれが気になるのだけど(あと感覚もちょっと鈍い)痛くなければいいや。今朝からは低気圧のせいか坐骨神経痛が…もう寝よう今日は。柿が半額になってい…

時間に追われる

図書館で面白いけど借りる程でもない本を読み始めて「帰らなきゃ、猫のごはんがあるから帰らなきゃ、借りようかこれ、でもいつ返しに来れるかわからないし」とものすごく落ち着かない気持ちで「うちのネコが訴えられました」を読みながら、だいぶ読み進んで…

猫が太った

ガリガリ君とあだ名される程痩せ細った猫がほんの少し太ってウエストが見ても気持ち悪くない程度の細さになってきた。そして毎日浣腸していたら、腸の動かし方を脳が思い出したのか、この2日、自分でうんちをしている。いいことだ。ブラシをかけてやった。…

河童のねこながれ

という言葉を思いついた。意味はこれから考える。

ンゴロンゴロン村

猫の介護日記をつけていて、通院の時はこれを持っていく。 そうすると、尿、便の回数や量、食欲や栄養摂取量などが俯瞰できる。最近は猫の寝姿のスケッチも入れている。病院でされた処置もこれに書き込んで戻してくれるので、なんとなくれんらくちょうみたい…

サングリアその後のその後

もうマンゴーピュレ入り氷蜜(よく見たら井村屋)とワインと水だけでいいんじゃないかと思ってやってみたけど、これだけだとやっぱり酸っぱいししぶい。リンゴや柿は無駄じゃなかったんだなあ。今日はものすごくガソリン無駄にした。猫の処置もいろいろうま…