おっ、継続出勤

今日はうっかり、タブロイド系新聞記者を身内にもつ友人(古い付き合いなのだ)に連絡してしまい、福島第一についてかなり恐ろしげな情報をもらってしまって軽くパニックに。
彼女いわく「ウソばっかの新聞って言われてるけど、一応デスクだから」とのことだが、しかし実は私にも大手報道関係の身内がいて、この二人の言うことがまったく違う!!私の身内のほうは「そんなのねーし(笑)」とか言う。

私には原発放射能とかそのへんの基礎知識がなく、タブロイドだからと一蹴できない。二人の役職は同格!友人の身内は記者、私の身内は記者は記者でもデザイン畑!それに、大手だけに社内緘口令があるかもしれない!

涙目になりながら某さん(すいません・・・)にメールしつつ、図書館に向かう。原子力の本を借りようと思ったのだ。
着いたところで某さんから電話。理論的にさとされ、我に帰る。
そして、図書館の「科学」の棚に「水は答えを知っている」と「水は何にも知らないよ」が仲良く?並んでいるのを見て、脱力。今私におこったのも、こういうことなのね。

で、原子力そのものについての本はなく(借りられているのかも)、結局「桑の文化誌」と「おみやげ 贈答と旅の日本文化」「チェルノブイリの森 事故後20年の自然文化誌」を借りてきた。かばんに入らず、小風呂敷に包む。風呂敷は一度使うとほんとに便利だ。

図書館を出たところで会社から電話があり、古参で固められた非常事態シフトが動いたことを知る。今朝の電話では明日だけのスポット的な仕事のようだったけど、そうではなく継続的な勤務になったと。それも未経験の店舗へいきなり放り込まれることに。しかも明日いきなりレジ閉めデビューってちょっと待ってそれはまだry

おそらく何かがあったのでしょうが、そこは聞かないことにしてます。ただ言われたところに行くだけ。明日も笑顔を頑張ろう。

チョコクロでコーヒー飲んでたら、別の友人からメール。
「夢にNHK札幌のアイドル、登坂淳一アナが出てきたw」
そうかー。私の今朝の夢にはガンダムウイングのウーフェイが出てきたよ。

とりま、ちょっと正気に戻って晩御飯も食べ、落ち着きました。お騒がせしました。