トイレットペーパーを節約する

トイレットペーパーの使用量をいかに減らすかを自主的に研究中。さすがに小用に限ってますが、それでもやってみたら、ただふだんの使用量を控えめにするだけで半分以下になることがわかった。つまり使い過ぎだったのだ。

紙ならなんでもよいわけではなく、水の中でほぐれやすいものでなくてはならないのだけど、習字用の半紙がもし家にあったら、これをもんで柔らかくして使うのは全然問題ない。勿論、半紙のほうがトイレットペーパーより高いので普段実施するには現実的でないのだが、もし今トイレットロールがなくて、でも半紙ならある、という時にはこれで代用できる。

あと、トイレットロールを避難用物資に入れるより、半紙を入れた方が収納しやすい気がしますよ。

それとガーゼハンカチやハンドタオル。おしめや布ナプキンを洗いながら使ってる人は、こういうのを使って、一緒に洗ってもいいと思う。毎日毎回は無理でも、紙を使う回が減ればそのぶん紙を減らせる。

私が子どもの頃は水洗なんて学校にしかなかった。たいていはぼっとんで、新聞紙をトイレ紙にしてる家もまだあった。たいていは藁半紙みたいなトイレ紙を使ってたもんです。
ぼっとんは落ちそうでさすがに怖いけど、水洗もよしあしですね。