2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漆の立場から

日本で漆器に使用される漆はほとんどが外国産です。安いからというのもあるけど、国産漆にはそれより緊急の用途があり、ほとんどそっちにまわる。ここでいうほとんどは九割(これもアバウトだけど)という意味で、国産の漆のほとんどは岩手産で、岩手には浄…

眠いよう

ふだんこんな時間まで起きてないんですよ。 私が視ると決めて視てるのはなんでも鑑定団とピタゴラスイッチだけ。それだって20時50分からの放送はキツイので、ふだんはなるべく早く寝てそのぶん朝早くおきて勉強してるんだけど、さすがに世の中のことがわ…

戦力外通告

父に「お前は家にはいっとれ」と言われて戦線離脱。

あるものでなんとかする 

現在雪で埋まった家と車と犬小屋を掘り出し中。 ウエア類がとぼしいのであるものでなんとかしてみた。ウインドブレーカー上下があるといいんだけど、上しかないのでスポクラではいてたシャカシャカ系パンツをレギンスにかさねて履いてる。で、パンツを長靴の…

中村吉右衛門を

むらきち、と略して父におこらりる。ついに歌舞伎を見出す。あれだね、歌舞伎っていうのは物語より役者から入ったほうが面白いんですね。

吹雪のときは馬だ

去年の3月の大雪のときは無職だったので気楽なものであった。「労働者乙www」みたいなもんである。今日は出勤中の電話で自宅待機の連絡が入り(遅せーよ)、引き返そうとして埋まった。 明日締切の募集があったので、一日履歴書作成。しかし、所定の様式…

放出決定

色々不可解な部分は残った。 しかも雇い止めの私にたいして「態度が悪い。残って働く身になれ」と指導が入る始末。 ふざけやがって。人員減というが昨日まで出してたハローワークの募集はなんなのだ?色々納得いかないのでちょっと自治労行ってくる。