2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かなしいお好み焼き

ゆうべはしんどかった。熱でしんどいのはともかく、そういうときに既往症がこれでもかと暴れるのはかなわん。とくに右足首の捻挫、とっくに治ってるのにこういう時ぶり返すなよ。5年前だぞ。アッパッパをひっかぶって電気毛布に潜り込むも寒さと痛さでうな…

大風邪の予感

風邪だけはひかないでね、と整形で言われた帰り道ですでにもう喉がパンパンだ。

早く寝た翌朝は

腹が減ったらしい猫にたたき起こされる法則。 5時だぜおい!いくらなんでも無理だよ!じいじ起きてこないとご飯あげられないの!何故ならお前が暴れるからだー! 無視して寝たら今度は布団にもぐって一緒に眠りこける。いいかげん起きなきゃならない時間を…

眠い

雪が降った後、いきなり暖かくなってよく晴れて、本当だったらこういう朝に外を散歩させてやりたいのだけど、どうしても眠くて起きられなかった。毎朝が最後かもしれないのに。 朝からナガサカと書こうとしてナガサツカヤになったり29枚の紙を取り分けよう…

antonym

猫の対義語は犬ではなく人である。

老人力

ゆうべ23時頃からニャンギーはうろうろと私の部屋と居間を往復しだした。私の就寝を待っているのだが、私は吉右衛門の歌舞伎と、美の壺を観たかったのだ。ニャンギーはトイレを済ませ、準備万端という顔で待っているんだけども、待っているうちに小腹がす…

ねむいねむいねこ

ここしばらく元気だったニャンギーだが、今日はとても眠いらしい。 雪が降ったせいかもしれない。 腸をもむと気持ちいらしいが、おなかを深くもむと背骨に触れてしまう。痩せたなあ。

長いお別れ

布団に入ったひとの体を登ったり降りたりするのが老齢のニャンギーの唯一の遊びだったが、最近はさらに筋力が落ち、登ったきりになってしまった。 登って胸の上でスフィンクス座りをして私の顔を見下ろす、そしてのどを鳴らすのが楽しいようである。 これは…

今回の英検も見送り

今年こそ英検準一級を、と思っていたけど、その頃には本当に猫が危篤かもしれず、試験中に死ぬかも知れず、申し込むのはやめた。久しぶりにカナダ人のSさんに会う。ニャンギーの介護のためにここ3,4週間英会話サークルを休んでいたら、やっぱり言いたいこ…

しんどい。

腕が痛い。 眠い。

わからない しらない こむぎこかなにかだ

日本車のCMの舞台がフランスで、フランス人がめっちゃうらやましがってるやつ、背後にかかってる曲がベンチャーズの「ハワイ・ファイブ・オー」なのはなんかの洒落なのか?

そして

何故かまた今朝になってえさをもりもりと食べだす…。

浣腸、効かなくなる

便を柔らかくしても、自力で排泄できなくなりました。 もはや食べない、飲まない、出せない、二十歳となると、もう安楽死させてもいいんじゃないかと…。金曜日に獣医さんと相談してきます。

犬の口にはゴムパッキンがついている

そして猫の肛門にはフジツボがついている。あなたは猫のフジツボを見たことありますか。Have you seen a barnacle on the cat's vent? 二度目の浣腸がうまくいって、1時間ほどで便意を催したニャンギーだが、どんなにいきんでも出すことができず、かぶりつ…

浣腸がうまくいかない

もうベテランになったと思うのに、なんだろうなあ。

わたしはきのうねこのおくすりをわすれましたごめんなさいもうしません

わたしはきのうねこのおくすりをわすれましたごめんなさいもうしません わたしはきのうねこのおくすりをわすれましたごめんなさいもうしません わたしはきのうねこのおくすりをわすれましたごめんなさいもうしません わたしはきのうねこのおくすりをわすれま…

病院ー!

塾の近くに整形外科あるんだけれど、休日に職場付近に行きたくないし遠いし、車で15分の整形外科を目指して言ったら休診の貼り紙。 ネットに出しといてよ!!!確かにもう一軒あるはずの、しかしどこだかよくわからない医院を目指し、ガソリンを入れ(道を…

メイド喫茶火事

マスコミ各位は亡くなったお客様のお名前は、伏せたほうがよいのではなかろうか…。

爪も試してみた

なんかね、痛いところを別に作ってそっちのほうが痛かったら腕が騙されてくれるんじゃないかと思って。 痛み出したらその周辺にぎりぎいと爪を食い込ませるという、蚊に食われた小学生男子みたいにばってんこそつけなかったけどそんなようなことをやってみた…

痛い

肩、上腕、前腕、手、指。なぜかひじは痛くない。 昨日ちょっとましになったのだが、今日の昼頃からまたがっつり痛くなってきた。もうだめだ。明後日病院行こう。 現在北海道東部はすごい台風で、猫は死にかけてて私は病気。うちはそこそこ高台だけど、これ…

お湯浣腸みたび

通院前にまたニャンギーに浣腸。今度はオリーブオイルを半分以上にして、水を少なくしてみた。お湯主体だと反応鈍いので。で、結局効果は変わらず、じびじびと悪臭のする油を垂れ流しながら猫が家中うろうろするという地獄絵図。とっつかまえて病院に行って…

神経痛がすごすぎて

何もできない。 肩から腕が抜けそうに痛い。鎮痛剤も芍薬甘草湯もサウナも効かない。そしてまだまだ目が離せない猫。余命24日。

余命25日

ニャンギーが自力でえさを食べました。

余命26日

神経痛がやばい。左の肩甲骨を起点に腕まで痛い。なんですかこれ。なんかの罰ゲームですか。 しんどいのを我慢して運転してたらたぬきはねちゃって。確認したけど完全に即死…わざわざ見に行くのという方、死骸を道に放置したら後続車が事故るんです。そのた…

余命カウントダウン

マイナスになっても生きてたらすごい。きりよく10月1日からにしよう。あと27日。昨日から排尿回数、排尿量ともに減っているのでちょっと遠いが日曜診療をやっている病院に行ってくる。問題がおこるのはいつも夜、明け方、そして休日だ。

名前の由来

ニャンギーをもらう直前に私は交通事故を起こしていた。単独でけが人のない事故だったが、当時懇意にしていた年上の知人がお見舞いをあげるというので、すまなく思った私は「猫に名前をつけてください」と頼んだのだ。その結果ついた名前がニャンギラスだっ…

私も腎臓が痛い

昔から体脂肪が一度に減ると尿管が引っ張られて痛むという症状が出る。 2日単位で過食と拒食を繰り返し、慢性的に睡眠不足で、風邪が治らない。 私が倒れては元の子もない、のはわかっているが、もう時間がない。あと少しの命、終わりの見えている命なのだ…

有事の金

私は小さいながら金貨を一枚持っている。昔から有事の金といわれ、何かあった時に現金化するための現物資産とされてきた金である。今が有事でなくいつが有事か、というわけで売ることにした。幸い今は金相場が上がっているし。木曜の昼に病院ですごい量の便…

大丈夫じゃなかった

肛門近くでカチカチにふたをしていた便がお湯浣腸でふやけてふくらみ、さらに凶悪なふたになってお腹にうんこがパンパンになっていた。トイレでりきもうとしてそのまま砂の上で寝てしまったのでああもうこりゃあかんと父に病院に連れて行ってもらったら即摘…