時間に追われる

図書館で面白いけど借りる程でもない本を読み始めて「帰らなきゃ、猫のごはんがあるから帰らなきゃ、借りようかこれ、でもいつ返しに来れるかわからないし」とものすごく落ち着かない気持ちで「うちのネコが訴えられました」を読みながら、だいぶ読み進んで、以前に一度読んだことに気付く。帰りのバイパスで大型車に煽られるし、すごく疲れた。そもそもブログ本なんだから、帰ってからネットで見たっていいのに。

私生児を放り出してアパートで餓死させたニュースなんか聞くと、まずその計画性のなさにびっくりするんだけど、放り出したくなる気持ちはちょっとわかる気がする。猫ですらこんなに疲れるのにさ…。

今日は雪が降って、寒いせいなのか今日は全く猫が動かない。ずっと寝てる。