猫が太った

ガリガリ君とあだ名される程痩せ細った猫がほんの少し太ってウエストが見ても気持ち悪くない程度の細さになってきた。そして毎日浣腸していたら、腸の動かし方を脳が思い出したのか、この2日、自分でうんちをしている。いいことだ。ブラシをかけてやった。一緒に散歩もしてきた。
1週間自力でいっさい食べなかったのに、今朝、ふと見るとカリカリを食べている。カリカリ君だ。ただしそれではまったく足りないのでふやかしてうらごしたフードとオリーブオイル、ビタミン、ビオフェルミンを混ぜたものをシリンジで与えているのだが、全力で暴れる君である。暴れるんなら自分で食えよ。あとなんで水飲まないんだ。動物病院ではカチンコチンに固まりながら犬みたいに唸る。20年猫だと思ってきたけど犬だったのかもしれない。

以前から、延命はしないと決めていたんだけど、どこから延命なのかがわからない。自分では食べないけど、小腹がすくとカリカリの前まで行ってこっちを見るんですよね。で、うらごしフードを与えると暴れると。食べなくなったら死ぬときだとは思うんですよ。でもね、食べたいんだよね。えさの前で人の顔見る猫を餓死させるって、できます?