みんなうんち

猫があまりにいいうんちをしたので写メってうpりそうになりましたが、理性がやめろと叫ぶのでやめます。

昨日は早く寝たんだけども、午前3時頃から猫が布団を出たり入ったりする。登ったり降りたりをやめたと思ったら出たり入ったりか。めんどくさいのは、自分から出ることはしても自分からは決して入らないんですよ。人の頭をひっかいて「布団を持ち上げろ」と要求するのでそのたびに起こされてしまう。こちらとしてはどうしてこんなに動き回るのか、今までなかったことなので心配だけれどかといってこちらも薬が効いているのと疲労とで起き上がれず、うなされうなされ汗びっしょりになって起きたら、どうもものすごく腹が減っていたようだ。しかしカリカリを食べたくはないし寒い→布団に戻る→やはり腹が減っているのでカリカリまで行く→寒いので帰って来るを4時間繰り返した模様。そしてシリンジでうらごしフードを与えると暴れる。

薬を与えるとしばらく口にためといて後で吐き出すので気が抜けない。

病気の猫の介護の何がいやって、起こることひとつひとつが初めてで、それらは外部からやってきて、そのひとつひとつがどれくらい危機的なものか見積もれずにとにかく心配なことだ。午前中は排便も排尿もなく、寒さの夏の宮沢賢治のようにおろおろしたのだが、午後7時に帰ってきたらものすごく立派な便(よくこんなの出せる筋力が残ってたなあ)となかなかの量のおしっこ玉が出来ていた。かなり吐き上げたらしい。でもよかった。水分も養分も抜けきった猫にふやかしフード、オリブ油、ビタミン、ビオフェルミンをミックスして与えた。3時間かけて50cc与えたい。