神経痛その後

頸椎変形による左肩〜左腕の痛みはその後うそのように消えてしまったのだった。
かわりに痛みがひくとしびれが気になるのだけど(あと感覚もちょっと鈍い)痛くなければいいや。今朝からは低気圧のせいか坐骨神経痛が…もう寝よう今日は。

柿が半額になっていたので柿と白ワインだけのサングリア作ってみました。
ここんとこサングリアを失敗し続けているせいでお通じがいいですが(味見しすぎて酒がなくなる→果物食べる→繊維たっぷり)、今日はワイン3/4本ぶんどかっとつけてみたよ。柿は1個半。

ネコが訴えられた本は借りなかったけど、長田弘の「ことばの果実」を借りてきた。果物をテーマにした短編集なんだけど、一編に一つの果物がタイトルとテーマになっていて、どれも、なんというかこう、すごいんですよ。よく東海林さだおの丸かじりシリーズを読んで、「味わうということをこんなにつぶさに描写できるってすごいなあ」と思うんだけど、東海林さんの庶民的で「ネッわかるでしょう?こういう感じの食べ物ですよね?」っていうのとはちょっと違う、文体を高中低で分けたら高のほう(高橋源一郎の分類)。

面白いのは、グレープフルーツやスイカにまじってあんことかザボンとか落花生が入ってる。「あずきは豆でもあんこは果実」だそうだ。