ンゴロンゴロン村

猫の介護日記をつけていて、通院の時はこれを持っていく。
そうすると、尿、便の回数や量、食欲や栄養摂取量などが俯瞰できる。最近は猫の寝姿のスケッチも入れている。病院でされた処置もこれに書き込んで戻してくれるので、なんとなくれんらくちょうみたいになってる。
で、おすすめなのが、でたうんちの大きさをそのまま描くこと。大きめとか小さめとかじゃなく、もう見てわかるし。
今日はゆうべうまくいかなかった浣腸を昼前に試し、おなかをマッサージしたら人の親指大の立派なのをゴロンゴロンと産み落とした。こんなカチカチのが蓋をしていたらそりゃあ入らないよ。
じゃあなんできのうまったく入らなかったのに今朝入るんだっていう、そこが不思議なんだけど。