年賀状ストレス

この数年、年賀状を出していなかったので住所録だとかそういうものがいっさいない状態で知らされる「うちの会社には相互に年賀状を出す風習があって・・・」はなかなかの破壊力である。

今時なんだそりゃ!虚礼廃止でいいじゃねえか!ほんとにバカみたい。だって年末年始普通に営業する職場なんですよ?意味ねえっつうの。そもそも社員同士でなんて出したことねえよ。

ほんとに女子校がそのまんま職場になったようなところで、私は毎日うんざりしてる。そういうのはまわりにも伝わるし、こういう間柄でハガキだけが往来するってのもまさに虚礼って感じで寒々しいことこの上ない。まあそこをうまくやるのが職場というものだろうけど、私以外の全員が申し合わせたようにビッグダディを見てて朝の更衣室で盛り上がってるのって異常だよ。ああ辞めたい。