やっとひとやま

昔とった杵柄といっても、やはり仕事を増やすのはストレスで、冷え込んだのと月経の終わりと重なってすっかり体調を崩し、「でもあと2日働けば2連休・・・!」というところに病欠者が出てげっほげほしながらフル回転で働いたあと、休みのあいだも家具探し、友人の結婚祝い探し、年賀状の住所録作成、カテキョの指導計画提出とクリスマスプログラムの準備、に加えて不眠がこれでもかと悪化。風邪もなおらず用事もすまず。

私は通常のカテキョよりも濃い内容をやってるんだろうな〜とは思う。大学生のバイトはこういうことしないもんね。でも来週もって来ますと自分から言った以上はやらんといかん。

ひーこら言いながらガーフィールドからクリスマスネタを拾い、訳し、注釈のプリントを作り、教科書出してる出版社のサイトから指導計画をダウンロードしてプリントアウト(これにメモ書きした形で親御さんに提示。けっこう手抜き)。

父と一緒に近隣の大きな街までニトリを見に行く。ついでに通院、インフルエンザワクチンも打つ。親子で回転ずし寄ってきたけど、なんか人と食べる回転ずしって落ち着かないな〜。

で、翌日、美幌で入手した500グラムのミツロウ、これを50グラム単位に分けたのだが(希望者がいたので)包丁の刃が立たなくて、結局、湯せんで溶かして50グラムずつプリン型入れして抜いてラップで包んだんだけど、台所ごべごべ。ロウだから、熱と油でしかとけないのよ。水と洗剤じゃダメなのよー。で、今になって思うんだけど、ヨーグルトパックのまま溶かして、平たいバットに入れて薄い板状にしたのをバッキバキに砕いてしまえばよかった。そうすればそのあと利用するのもラクだったし。3時間かかったじぇ。
そしてDVD返却を兼ねてミツロウ受け渡しへ・・・行ったらDVD1枚入ってねえええええ!返却今日までええええ!結局隣町へ2往復。

今、50グラムのミツロウを300CCの油で熱してどっさりバーム作り中なんだけど、もう30分くらい湯せんしてるけどまだ溶けないね・・・。こんなに熱していいのだろうか。

私は本来贈り物を捜すのは好きなんだけど、こんな地の果てにいて、東京の、しかも前職の先輩への結婚祝いって、何を贈ればいいのか。おしゃれ雑貨はナシだし、私の定番である箸と漆器はダメだし(何故ってその道の先輩だからよー)、カニとかシカとかいうほどの仲でもなかったし、私の好きなチーズは通向きすぎるし、悩んで悩んで、美幌町豆灯のキャンドルにした。こういう、地方のアーティスト系がほんとに唯一残されたチョイスだよね。

豆灯
http://uraniwa74.exblog.jp/8534167/

結婚祝いを荷造りし、カテキョ1コマやって帰ってきて、住所録もなんとか終わってさっき年賀状発注した(これが気になって1週間ロクに寝れなかった)。今、職場で配るミツロウバーム作成中。これが終われば寝れる・・・!

ああ、師走ですねえ。

胃が痛くてチーズ食べれない。食べれないのよおおおお。

猫のハゲは治ってきた。

あ、猫の病院もあったんだった。