うっさいんじゃあ

月曜に始まったかゆいかゆい病が一切改善せず、この4日間抗ヒスタミン剤と寝不足で死ぬほど眠かった。眠いと寝れるはまた違う話で、睡眠が深くなるかというとそうでもない。坐骨神経痛も悪化してきていて、ますます眠れない。職場は寒く(15度の部屋と12度の部屋の往復)、空気は乾燥していて(41パーセント)、睡眠がじゅうぶんにとれなかったりすると簡単にカンジダや風邪が出てくる。

おととい、これでもかとストレッチして睡眠導入剤を倍量のみ、今日は寝るぞと思ったのに、ダルに3時に起こされた。ストーブをつけえさをやってもダメ。茶の間から30分おきに部屋にやってきて「ギャアアアア」と鳴いてアピール。
「猫が起きたらお前らも起きろ。かまえ。茶の間にいろ。寝るな。」ということなのだ。アホかっ。父か私か、どちらかが起きれば今まではおさまってたのだが、この2,3日はふたりとも起きないと気がすまないようだ。そして人間をみな起こすと「やれやれ」といった顔でまどろみ始めるのである。なんだお前は。

無視して寝続けると額をひっかいたり、布団から出た足をかじったりする。落ち着かないことこの上ない。よく、犬のかまって光線がうざいから飼うなら猫という意見をきくが、猫もそうとうであるよ。


それはそうと、今私はセンター試験対策の英文法テキストをやっている。準1級のテキストがどうにも難しくて、ちょっと基本に戻ることにした。そしたら「こんなのあったっけ?」の連続で。私は高校時代英語をさぼりまくったのとセンター試験を受けなかったので過去完了より難易度が高い時制が軒並みわからない。haveと助動詞と前置詞の組み合わせなんてもう涙目だ。しかし、前職では「英語が話せる人」のポジションにずっといて、実際海外観光客はナチュラルにわたしにまわってきてたのだが、おかしくないだろうか?

前の会社は今は小売だが、前身は学習塾で、塾出身者が社員の大半を構成し、みんな大卒だ。センター試験に向けて英語をちゃんとやった人はみんな私よりちゃんと文法を知ってると思うのだ。英会話は英文法なのだから、大卒でなくても大学に入学した人ならみんな私より英語が出来るはず。私は常々「日本人は英語が話せないと自己暗示してるだけ」といい続けてきたけど、その確信を強くした。「日本人は中学から大学まで英語をやるのに、英語が話せない。だから英語教育のやりかたがまずい」ともよく言われるが、別にまずくもないんじゃないか?少なくとも、英語界隈の私の先輩や同僚は、ほぼ従来の英語教育だけで話せるようになっているんだけどねえ。まあ、私はジオスに30万かけたけど。

こんなことを言ってるが、今日は児童向け英会話塾の説明会にいく。その前に病院に寄り、図書館に寄り、洗濯をし、なので今日も忙しい。