チーズともんじゃ

私はもんじゃも好きで、東京にいたころは毎週食べていた。
近所のもんじゃ屋さんが500円のランチもんじゃ(ドリンクつきですよ)をやっていたのだ。東京を離れるとき、亀戸をもじった店名のそのお店に、黄瀬戸の亀をさしあげてきた。

ここです。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13037884/
江東区亀戸 たあとる。大好きなお店。東京行ったらまた行くんだ。

ここでも、もんじゃの定番明太もちチーズが大人気なのだけど、私にとってこれは実はあまり魅力的なメニューではない。もちを焼いてチーズと明太子をからめて食べるのはいいんだけれど、もんじゃとなるとやや塩辛すぎる。私のおすすめはぎょうざもんじゃである。
豚挽き肉とにんにく、にらたっぷり、キャベツは千切りではなくみじん切りで通年やわらかい。いろんなもんじゃ屋で食べたけど、季節によってキャベツが硬いところもあるんだよね。
このぎょうざもんじゃを醤油とラー油で食べるのだ。ソースだと甘すぎる。適度にもったりしたところで、文字ベラですくって小皿にとったら持参の箸で食べる。箸は先端のシュっと細いのに限る。
ここはホールをやってる奥様と厨房のだんな様がほんとに仲良くて雰囲気がいいの。すぐそばに有名店があるんだけど、そこはオーナーが従業員をいつも怒鳴っていて、おいしいけどイヤだった。あれDVだよ。

区民税の支払いが1月で終わる(ほんとは今月だけど、延ばす)。そしたら今度こそ東京行きを計画するぞ。
もんじゃ行って、通ってたスタジオでレッスン受けて、前の会社に顔出して、銀座のフェルミエでチーズ買って、友達の家に泊まって、はてダの皆さんとも飲みたいです。



猫のハゲは複数箇所になってきた。来週は病院だ。