5日おきルール、はやくも破綻

新しいチーズを買うのは、前回の購入からすくなくとも5日後という自分ルールがあったのだけど、これは現実的ではなかった。
買ったチーズがまだ若かった場合、熟成させるのを待つ間たべるものがない。この後おいしくなるのがわかっているのにむざむざ食べるのはチーズにとっても私にとっても不幸なことだ。月単位のチーズ予算をたてたほうがよさそうだ。

香林農園のペテガリはまだ若く、ゴルゴンゾーラピカンテは毎日食べるには塩辛すぎ、そして今日買った近所のゴーダは好みではなかった。なんだか好きじゃない酸味がある。これもまだ若いのかなあ。うーんこの値段でこの味ならシュレッドチーズのほうがいいや。ママレードつけるとまあまあかな。たっぷりあるから半分は味噌漬、のこりは口寂しいときのつなぎにしよう。

来週は通院で遠出するから、ついでにモールに寄ってこようっと。

ああコンテ食べたい。もうおさえとして常にコンテをおいといて、時々新しいチーズに手を出すのがいいのかもしれない。でも食べ過ぎて人生の定量を食べきってしまったらどうしよう。もしそうなったら、私は何を食べればいいの?

とりあえずもうちょっとゴーダ食べようかな。