みつろうどおん!!!  / ゴルゴンゾ−ラ・ピカンテ

美幌町にある安倍養蜂園でミツロウ売ってるのは知ってたけど、正確な場所がいまいちわからなくてついつい寄るチャンスを逃していた。

安倍養蜂園
http://www.abeyouhouen.com/

走っていると「あらこんなところに・・・今度寄ろう」と思って、改めて来ようとするとたどり着けないパターン。今日は格安ガソリンスタンドを探してて見つけた。スタンドは見つからなかったが、いい機会なので寄ってみた。
そしたらこれでした。500グラム、1500円。一般的な小売価格の半額。最初1キロという話だったんだけど、そんなにはちょっと・・・と言ったら「半分のがあったかな」と奥から出してくれた。
「ふだん売ってないんだけど、時々ワックスとか化粧品にするっていう人がいるからね。もう1回湯煎するともっときれいな色になるけど。これで問題ないから。」
はい、素晴らしい香りです。やはりお買い物は地元ですね。
「ミツロウで保湿クリーム作ってますが、いいですよ。」とちょっと熱く語ってみたけど、「あ、そお」という感じでクールでした。

ふだん50グラムとかそのくらいで買ってるので、ちょっとすごい量なんだけど、まあいい。今日は全身ミツロウパックしちゃる。

やるこたーいっぱいあったのだけど、午前中、動悸がひどかったので今日はもう閉店することにして(何も開店しとらんが)、コロンボとポワロとプリセツカヤを借りてきて、青カビチーズを買いにスーパーに寄る。前にチーズ買ってからまだ2日だけど、いいの。毎日同じチーズだと飽きるから。次に買うのを10日後にすればいいだけだから。それに今日はもう閉店だから。今日前倒しでクリスマスやることにしたから。あとなんか風邪気味なの!

そしたらゴルゴンゾーラしかなくて、「ゴルゴンゾーラかよ・・・」と思ったけど、考えたらイタリア系刑事のドラマ見ながらイタリアのチーズ食べるっていいんじゃなーい?そしてチョコクッキー(チョコ分高いやつね)とゴルゴンゾーラ、一緒に口に入れるととてもしやわせ。

ゴルゴンゾーラはいいチーズだけど、あのアホみたいなイタ飯ブームの記憶がチラついて、なんとなく買いたい気にならないチーズの1つでした。しかしまあ簡単なことでイメージって反転するんですね。ちなみに借りてきたのはディック・ヴァン・ダイクが犯人役の逆転の構図。

スティルトンはポワロに「イギリスの食べ物はひどい。チーズにいたっては食べ物ではない(cheese' not edible)」と言われたもので、食べてるとあのシーンがよみがえって楽しいの。食べ物って、味だけで成り立ってるんじゃないんだよね。とくにチーズはね。