cheeeeeeeeeese!

3日前の夜、突然チーズが食べたくなった。ぼそっと口に出して「チーズ食べたい」と。そこからもうずっと、とろけるチーズをとろかさないで延々食べている。これがうまいのだ。このへんでは地場産業のゴーダやチェダーが買えるが、私が今食べたいのはその1/3の値段の、森永とか明治とかの料理用のチーズだ。とろけるチーズの加熱前の粉っぽさが好きなのだ。
私はあまりナチュラルチーズは詳しくない。ナチュラルチーズではじめて食べた、コンテとか、近隣の農家で作っているヤギ乳チーズの、かびまみれになるまで熟成させたやつが今あればまあ食べたいかなと思うけど、それよりも今私はシュレッドチーズを小どんぶりに盛ったやつがうまい。これをすくって食べる。
納豆も食べたい。
たんぱく質が不足してるのかなとも思ったけど、牛乳も肉も魚も卵もたいして食べたくない。チーズだ。あと納豆だ。私はアミノ酸が必要なのかもしれない。
そして7時間ほど、マグカップ1杯のお湯とおにぎり1つくらいの水分と栄養で仕事してると、家に帰ってから油と塩と水分と炭水化物と(ああああデニッシュ食べたい)チーズが食べたい。チーズ!クリスマスだし、ちょっといくつか買おうかな。