初料理

引っ越して2カ月、初めて新居の台所で料理しました。
持っていかなきゃいかなきゃと思いつつ包丁を旧居に忘れたので、下ごしらえ済の野菜とカットステーキの筑前煮のようなもの。味付けはめんつゆオンリー。味は普通。先日会社の研修で訪問した製材所で頂いた桜材(箸になる前の棒状のものから、箸先だけを研ぎだしたもの)を菜箸にして調理。桜は日本にもいっぱい生えてますが、箸に使えるのは南洋桜。日本で育つと何故か木はフシを多く持つのだそうで、箸に向かないそうです。国産材の箸はそれだけで高い。

作ってみればたった10分。でもこの10分のためのモチベーションと環境整備に2カ月かかったのだ。まあ、こんなもんすな。20代の頃は異動のたび家事に手がまわらなくなる自分を呪ってましたが(できる人はできるもんね)、30代も終わりになると開き直ったもんです。

昨日買った備前玉(備前焼の土を球状にして焼いたもの。お茶や水がおいしくなると評判)を猫の水に入れたら、チビが前足を水につっこんで遊んで床がびっちゃびちゃに。まあ、楽しそうで何より。最近チビのおなかの調子が悪くてストレスが心配だったので。このままにしようかと一瞬思ったけど、やっぱり出しておいた。自分の水ポットに入れました。