犬の口にはゴムパッキンがついている

そして猫の肛門にはフジツボがついている。

あなたは猫のフジツボを見たことありますか。Have you seen a barnacle on the cat's vent? 二度目の浣腸がうまくいって、1時間ほどで便意を催したニャンギーだが、どんなにいきんでも出すことができず、かぶりつきで応援していた私は、話には聞いていたが見たことはなかった猫の露出した直腸を見てしまった。ひいいいい。いつも参考にしている猫の腎不全ケアのサイトで、排便介助において「直腸が見えてびっくりしますが大丈夫」とあったけどやっぱりびびりますよ。

今日は天気がよく暖かかったので、ベランダをあけて出入り自由にしてやった。1時間ほど庭を歩いたり畑(うちのとなりに広がっているが我が家のではなくひとさまの)まで遠征するので連れ戻したり、散歩中の親子連れに見つかって子どもが走り寄ってきてニャンギーが威嚇したりと、なかなかアクティブな一日だった。
ここ2日はまた自力で食べなくなり、夜は布団で、昼はホカペで寝ているので「いよいよ寝たきりかなあ」と思っていたので、ちょっと嬉しかった。

食べなくなったら死なせてやれという人もいるけど、目はぎらっとしてるし、耳も衰えておらず、給餌の時は全力で暴れるし、どうも「もう死に時」という感じがしないんだなあ。みつを。