有事の金

私は小さいながら金貨を一枚持っている。昔から有事の金といわれ、何かあった時に現金化するための現物資産とされてきた金である。今が有事でなくいつが有事か、というわけで売ることにした。幸い今は金相場が上がっているし。

木曜の昼に病院ですごい量の便を出してもらったのだが、その3日ほど前に触診してもらい「便はあるけど柔らかいから出てくるでしょう」と言われていたのだ。それが出ることなくおよそ二日でカチカチのふたになってしまったのだから、2日あけたらだめだ。浣腸は1日おきくらいできっといいはず、という確信に近いものがあって、昨日の夜にお湯浣腸を試みた。前回よりオリブ油を多めにして。ところがまったく猫は排便の気配すら見せない。グリセリンと違って腸を刺激しないとはいえ、いくらなんでも変化がなさすぎる。おなかをマッサージしたり母猫が仔猫にするように肛門を揉んでみたりいろいろしたが、一度トイレで座ったものの結局なにも出せずに引き上げてきて、私より早く私のベッドへ上がってしまった。

それで私も諦めて寝る事にしたのだが、夜半過ぎに猫が歩くかすかな音を聞いた。目覚めるとニャンギーは枕元で私を見て喉を鳴らしていた。トイレには立派なうんちが埋まっており、一安心したのだが、しかし今日一日の尿量は少ないのが心配だ。Amazonで栄養補給用のミルクリーナルケアを買ってみた。

おとといから肋間神経痛が悪化し、左の首、肩、背中がものすごく痛い。私自身も疲れた。