猫の日です

父に今日は猫の日だ、と言ってみましたが。
笑点カレンダーにはのっとらんぞ」で終わってしまいました。

積み込んだ荷物が明後日やっと届きます。時間はまだわからず。
役場に行き、郵便局に行き、ハローワークに行き、また役場に行き、病院に行き。

あまり調子よくなくすごしております。
ハローワークで求人検索してはあまりの少なさと給与の低さにどんよりし(わかっちゃいたけど)、いろんな意味でトライできるかどうかギリギリの案件を見つけては悩んで過呼吸ぎみになってどんよりし、神経痛でどんよりし、久しぶりに自分以外の人間と生活することにどんよりし、図書館まで歩いたら休館でどんよりし、図書館前のローカル色丸出しの色んなポスター類にどんよりし、聞いたことない歌手の地方巡業のお知らせにどんよりし、開催日が私の誕生日なのといっぱしの料金にどんよりし、トー○ス系展示物が3つしかない、あとは列車つながりの書籍やウェブから引っ張ってきたと思しき印刷物でお茶を濁してるトー○ス展(1.5畳くらいの)にどんよりし、地元のスーパー(農協)が日曜に休業することにどんよりし、こっちのバレエ教室の料金があまり東京と変わらないことにどんよりし、セルフ式のコーヒー店がないことにどんよりし、意味のわからないアイヌ語をひらかなで書いた名前の喫茶店とかメルヘンな道の駅にどんよりし、知らないうちに進出してたしまむらユニクロダイソーブックオフ眼鏡市場にどんよりしております。
自分で自由に出歩けないストレスのせいもあるんでしょうが、ああ、東京はいいよ!東京の人は東京を大事にしてください!

わかってはいたことだけど、これからが不安で吐きそう。でも、慎重に時期を選んでるうちに年寄りはいつ死ぬかわかんないので、これでよかったんだと思うけどやっぱり吐きそう。
こっちの頭の病院ではえらい若い男の先生が担当になりました。若造に何がわかるやら、と思ってどんより。処方をちょっと変えてもらいました。筋痙攣がひどかったので出してもらってたリボトリールマイスリーに。・・・そしたら痙攣が出てどんより。


現実逃避して、どぶろく仕込んでみました。


三日目です。発酵は順調。

そうそう。
離婚したとき名前を戻さなかったために父と苗字が違うので、役場に転入届を出すとき「奥さんが亡くなった-----さんちに若い女が!」というウワサがたつのではという私の予想?は外れました。窓口で開口一番に「こっち帰ってきたの?」とさくっと言われた。
私、このおじさんを知らないんだけど。・・・誰?

うう、道ですれ違う人のどの範囲まで挨拶すればいいのかわからなくてそれもやっぱりどんより。

暖かく励まして送り出してくれたみんな、こんな状態でごめん!