どぶろくその後

上澄みが分離してそこんとこが清酒になってました。一度炭酸が抜けたあとまた発酵が進んだのか、ピリピリした舌触りが戻ってきた。面白いなあ自家醸造。私は度数が高くなりすぎたと思ったけど、父は「たいしたことない」と言う。父は酒売りの酒飲みだったので、この人が言うならそうなのか・・・と思ったけど、私も結構飲める方だけどやっぱりすんごいまわるんだよなあ。岩手のおっほーはいくらでも飲めるのに気づいたら足腰が立たない、という酒で、私が目指してるのもそれなんですけど・・・。これでは真逆だ。私が自分の酒と相性悪いのかもしれません。うーむ。

副次的にできた酒粕粕汁を作ったり、ヨーグルト&牛乳&砂糖と混ぜてマシュマロをちぎって浮かべ、なんだかよくわからないデザートにしてみたりしてます(思いつきでやったけどうまい!)。マシュマロは亀戸のましゅまろ亭http://masyumarotei.hiciao.com/からお取り寄せ。ここ、超おすすめです!レモンマシュマロがおいしいよ!