そうか、ウォッカのせいだ

手製どぶろく「ひっそり(寒仕込)」、味はいいのですがなにせ強い。いくらなんでも日本酒の強さではない。ちょっと飲むと「もういいです」という気になって、なかなか飲めません。日持ちしないのに。
ご近所の方に少しもらっていただいたんですが、今飲んでみたらまたすごい辛い味になってて、やはり飲み時は昨日だったようです。
牛乳で割って砂糖入れてみました。牛乳とマッコリとか、牛乳とどぶろくってあうんですよ。飲むヨーグルトだともっとよかった。
今も飲みながら書いてますが(そろそろ眠剤飲む時間なのでちょっとまずい)、えーと、なんだっけ、そうだ、ウォッカのせいなんですよ、多分。で、さっきご近所さんに差し上げたのも、気合入れてウォッカで小分けのビンを洗ったので、そっちもすごいことになってると思います。申し訳ない。

梅酒用のビンには「ホワイトリカーで洗って乾燥させてください」とあったけど、焼酎レベルの度数じゃ信用ならん!と思ってウォッカにしたんです。アロマテラピーでも器具の消毒は大体ウォッカだったし、なんかナチュラルなとこがつながってそうじゃないですか?でも実際ちょっと失敗だった。うーむ。
次はウォッカを使わず、煮沸でマイルド仕上げを目指します。ひっそりマイルド。どぶろくってあれですね。カレーですね。2日目のカレー、みたいな感じで、3日めのどぶろく、とか、4日目のどぶろくっていうのがあるんだと思います。
多分私が今回作ったのは最少単位なんですよねー。どうしようかな。冷凍かなやっぱり。カレーだし。