いろんなことおせおせで吐きそう

処分予定の家具ほ大半をひきとってくれる人が見つかり、これで安くはならなくても追加料金は発生しないだろうと思っていたのだが、紆余曲折あって持っていくもの、処分するもの、途中でその人のところに荷下ろしするもの、を最終的に調整すると、申告漏れの家具がけっこう多かったことに気づく。布団とか押入れの上のスノコとか、知らないものがけっこうあって。

あわてて引越業者に電話したら「変更受付は昨日までです」
・・・。結局料金上がってしまった。
なんか、トラック1杯ぶんでいくら、とかじゃないんだよね。きっちり数え上げて、ここに書いてあるもの以外は受け付けませんっていうプランで・・・。13年前にこっちへ来たときもすごく少ない荷物で、5、6万だったと思うんだけど、今回トータルで8万5千円。びっくりするのが、途中、すぐ近くのトランクルームで荷下ろししてもらうのに、ここだけに2万円とられるんです。そこは引き取ってくれる人にもらうんだけど。(なので実際のトータルは10万超)これでも安いのか?うち、冷蔵庫の処分費だけで6000円。

ネットで一括見積りとかいうので決めたんだけど、やっぱり大手の引越し業者に自宅に来てもらって見積り出してもらうのが一番だと改めて思いました。

まあ、そうだよね。
冷蔵庫はひきとってもらうものだと思っていたら、捨てるものだった。あわてて家電リサイクル申し込むと、引越し業者に処分してもらうほうが若干安かったのでそっちにお願いして。

網走も地震や断水で大変そうなのだが、私も死にそうです。
水道、電気、ガス、転出届、免許の住所変更、銀行周り、郵便局の転送届、クレジットカードその他の住所変更届け、なにもかもまだです。

予定では5、6、7でダンボール作業は終わって、あらためて家具・家電類の見直しを・・・と思っていたのだが、まったくそうはいかず・・・。
だめだ、腹減った。