脱ニート!

3ヶ月なんて待てるかい、職業訓練受けて支給日早めたれ、まとめて勉強する機会も今しかないし、と思ってハロワに行ったら、すべての職業訓練は4月始まり、現時点では開講科目もスケジュールも未定!

しかもほとんどは自宅から1時間半はかかるK市での開催。

4月から新規取得が不可になるヘルパー2級が欲しかったのですが、職業訓練ではとれず、民間スクールを利用するしかなく、そして直近の開講は来週からで、これが比較的近所ということもあり、万障繰り合わせて申込みました。通常84000円、これが教育訓練給付で2割引。2年コースの職業訓練(月10万支給)で介護福祉士をとる道もあったけど、2年間に父がどうかなっちゃう可能性もあるし、毎日K市だし、今私は車がないし、現実的ではない。そもそも介護職に就く前提ではないのだし。ちなみに所轄のハローワークで、毎年開催が決定している職業訓練は2年コースの保育士と介護福祉士しかありません。
私が希望している観光・サービス分野での講座も一応毎年開講実績があるのですが、就職にはほとんどつながらないそうです。なのに開講しているのは「ここは観光の街だから」。・・・。

前置が長くなりましたが、とりあえず、来週から受講生です。約2週間ですが、ニート状態は脱出。薬のストックがあってよかった。まあ、そこすぎたらまたニートです。

行政サービスと医療サービスのほとんどが平日のみなので色々大変です。病院とか役場こそ土日祝日夜間と昼休みにやるべきじゃないんですかね。