保育園落ちた日本死ねが女性らしくないとかいう問題

なんか思い出すけどなんだっけと数日考えていてやっと思い出した。
あれだよ、ディズニーのヒロインは怒りを表明しない問題だよ。長い間ディズニーの姫もののヒロインは怒りを表さない、そこが非現実的、女性を型にはめてるって批判があって、そこからの「魔法にかけられて」って流れだとだいぶ前に聞いた(私映画詳しくないからよくわかりませんがあってますか?)。それだ。

魔法にかけられて、はまったく興味なかったけど見に行かされたっていうか連れていかれて見た。ヒロインが怒って、怒ってる自分に気づいて「私怒ってるわ!」って笑うの。怒りは女性にふさわしくない、というか、家庭とセットになった女性にはふさわしくないっていうのはなんなんだろうね。ディズニーのプリンセスって要するに花嫁候補だもんね。
でもおかんって昔から怒ってたよな。おかんが怒っていたからこれからおかんになる女の怒りを封じたいのだろうか。