アップルボビング

意外と知られていない(英語塾講師の集まりでもあまり知ってる人がいなかった)ハロウィンの伝統的なゲーム、アップルボビング。
たらいに水をはってりんごを浮かべて口だけで取るというもの。一人ずつチャレンジしたり、複数人で速さや個数を競ったりする。あとぶどうをむいてブラックボックスに入れて手でさわってぎゃーぎゃー言う遊びもある(目玉に例えてるらしい)。
youtubeにはアップルボビングの動画がものすごくある。便器に浮かべてやってる子どももいたりして、つくづく食べ物でバカなことするの好きな人種っているんだよなあと思う。

日本人にはかなり抵抗のあるゲームだと思うので、動画を紹介したあと私がやってみせるつもりだったのが、まさかの全員参加(強制ではありません。一人ずつ水も入れ替え)。
いいハロウィンでした。